August 23, 2017

お葬式と四十九日

実は6月の末に、狼くんの叔母様が亡くなりました。
もう3年ほど前からお具合が良くなかったのですが、2月くらいに発作を起こされ、狼くんも5月にお見舞いに行っていたのでした。
狼くんの母方の姉妹の末の妹にあたる方なので、まだまだお元気でいらしてもいいお年だったのですが、大変残念です。
そんなわけで、お通夜とお葬式に行きました。愛知県知多半島、泊まりがけです。お宿ではツバメが巣をかけていたっけ。
とりあえず車で行ってお通夜でしたが、私はここで生まれて初めて見たものがありました。
お通夜で故人を偲んで泣く和尚さん。
そのくらい、叔母様はいい方でした。いつもニコニコ笑っていて、人のことを悪く言うところを聞いたことがありません。
狼くんは翌日どうしても抜けられない用事があったので、私だけ残りました。
翌日告別式でしたが、この時はお坊さんが6人みえました。
お祖母様のお葬式の時もびっくりしたのを思い出しましたが、ここのお寺(曹洞宗です)のお葬式はいろいろ鳴り物が入ってたいそう賑やかなのでした。そしてお坊さんのうち一人はフランス人女性なのだった。グローバル。
狼くんのいとこの方がストッキングが伝線してしまって、余分に持ってきたのを差し上げたらたいそう喜んでいただきました。こんなことなら使い古しじゃなくて新品持って来ればよかった。
告別式の後、お骨上げから初七日のお食事までいただいて、近くの駅まで送っていただき、電車で帰ってきました。

その一月後、四十九日をしますと言うことで、また行ってきました(この間にたまが亡くなりました)。
今回は狼くんも最初から最後までバッチリ参加です。
暑いですから軽装で、ということでしたので、そのつもりで行きましたら、他の方は皆礼服をお召しになっていた… しまった…
で、ですね、持って行った地味目のワンピース、ここ何年か袖を通していなかったのですが、宿にていざ着ようとしたら、ウエストのボタンがはまらないのです。
めっちゃ焦った。
まさかワンピースが。
はまらないというか届かないというか…
狼くんに手伝ってもらって、四苦八苦してベルトでぎゅうぎゅう締め上げ、どうにか形をつけましたが、もう苦しくて大変な思いをしました。食事もいただかないといけないし。気を失ったりしたらどうしようと本気で心配しました。
なんとか無事にお食事も終わり、狼くん実家にお邪魔して、着替えさせていただき、お茶などいただいて帰ってきました。
狼くん実家でお茶をいただいている時、狼くんのいとこのお子さんにあたるあかねちゃん(5歳)が絵を書いてくれたのですが、そこへ「とうきょうおばちゃんだいすき」と書いてくれたんですよ!
頼んでもいないのに!
感動だ!
その絵はもらってきて寝室に貼ってあります。

まあそんなわけで、結構激動の7月前後であったのです。
そしてわたくし、現在絶賛ダイエット中。適切な食事制限と運動を組み合わせております。
目指せ6キロ減。あと4キロ減らします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2017

たまさん 亡くなりました

たまさん、1週間の闘病の末、亡くなりました。
うちで、座布団の上で、大きく息を何度かして、亡くなりました。
2017年、7月16日日曜日、暑い午後でした。

ちょっと調子が悪そうで、脱水気味だったので、7/10の月曜日に獣医さんへ行って、補液をしていただきました。
その日はちょっと調子よさそうだったのですが、それから全く飲食しなくなり、結局そのままどんどん弱って、亡くなりました。補液がきっかけで飲食しなくなってしまったので、また補液して無理に持たせるのも…とか、そんなにお医者さんが嫌だったのか…とかいろいろ考え、そのまま看取ることにしたのです。ミケのとき、入院させてしまって、家で見送れなかったこととかも思い出してしまって。
家の中でも落ち着いて寝られるところを探しているようで、和室の奥で寝てみたり、玄関で寝てみたり、廊下で寝てみたり。廊下で寝ているな、と思っていると、だんだん居間の方へ移動していたり。
ほんとうにごつごつに痩せてしまい、腰骨があたって痛いだろうと、敷物も敷いてみたのですが、よろよろと立ち上がってすきなところへ行って倒れるように寝る、をくり返していました。

ここ数年、慢性腎不全がだんだん進行してしまい、かなり痩せてきてはいました。
食欲もあまりなく、最近は決まった食事(シェフのムース缶)しかしなくなってきていて、それも余り消化できているようではなかったのです。
ウンチもここ2年ほどはトイレでしなくなって、トイレの横にしちゃっていました。おしっこはトイレでするのに、不思議でした。

思えば最初は、浜名湖のサービスエリアで出会ったのでした。
狼君の実家で法事があるというので、行きに立ち寄ったのですが、野良猫の一族が何匹もいて、レストランの裏手で道行く人から食べ物をもらっているようでした。
そのなかに、風邪を引いた子猫がいて、気になっていたのでした。でも、これから法事なのに拾うわけにも行かず。翌日、帰りにもまた通るから、そのときいたら拾おうと決めて、その時は立ち去りました。
翌日、すっかり拾うつもりでタオルやご飯などを狼君実家近くのドラッグストアで買いそろえて、サービスエリアに行ったら、その風邪を引いた子猫だけがぽつんと小道の真ん中にいたのでした。まるで私たちを待っているかのようだった。小雨が降り出していました。
すぐに拾って、ご飯をやったらものすごい勢いで食べました。
家に帰る前に、獣医さんに預けたミケを迎えに行ったのですが、そのときに獣医さんに診ていただき、ノミ取りもしてもらい、うちの子になりました。ミケは激怒していました。でも、たまはまれにみる性格の良さで、殴られても怒られても全く気にしないのです。そんなたまだから、ミケと一緒でもすぐになじめたんだと思います。

育ってからは「究極の癒し系」と呼ばれ、ちょっとふとめでもったりしているところがチャームポイントでした。
猫風邪で結膜が癒着してしまったのは治らず、いつも涙目でした。猫風邪由来の鼻炎持ちでもあったので、においには余り反応しない子でした。
好物は干したイカで、他のにおいには普段反応しないのに、するめやサキイカのたぐいにはすぐ反応して、目を真っ黒にしてやってくるのでした。でも塩が強いからやれないので、困りました。かわりにイカ味の猫のおやつを探してやっていました。

18年もいっしょにいてくれたたま。
「たまはもったりさん もったりさんで もったりよ」と歌っていると来てくれたたま。
本当に悪さもせず、けんかもせず、チビタを育ててくれて、温厚で、いい猫でした。


Tama1
拾ってすぐのたま



1000032_img

拾った子猫の面倒を見るたま



もふられるたま



尻尾の長いたま



やせちゃってもがんばってたたま

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 06, 2017

T男やってくる

2017年5月31日、新規にまた猫を保護しました。
またかよ!とお思いの方もいらっしゃるでしょう…

今回の子は、昨年夏のTNR騒動の時、ご近所の方がTNRされたうちの1匹なのです。サトの弟にあたります。
TNR後、うちにも時々顔を見せていて、背中にTの時の模様があるからT男、と呼んでいました。
狼君のことがたいそう好きで、狼君の顔を見ると「おじやん!」と走って寄ってくるのであります。
最近はどこで過ごしているのかな、と思っていたのですが、ご近所の方がおっしゃるには、もともといたよそのお宅の屋根の上へ戻ってしまったとのこと。
最近顔を見せた時には、前脚をケガしていたのでした。それから2週間くらい顔を見せず、大変心配しました。
久しぶりに顔を見せた時には、前脚は治っていたようでしたが、狼君になついていることでもあるし…と、ほい、と捕まえて家に入れてみました。
わりとおとなしく捕まって、3日ほど「わぁ、わぁ」と鳴いていましたが、ミウが来た時よりもなんぼかおとなしかったです。
日々鳴き声も間遠になって、1週間くらいで落ち着きました。
病院にも行って、エイズも白血病もなし。ちょっと右目が涙目ですが、目薬で治していこうと思っています。
しゅっとした美男です。




これで10匹になってしまったのう。

現在、年齢順に言いますと
たま(18歳)さび



チビタ(10歳)きじ



チャー坊(8歳)茶白



グレ(6歳)グレー白



ハナ(6〜7歳?)アメショ白



トモ(6〜7歳?)キジ白



ミウ(5歳)きじ



カム(3歳)きじ



サト(3歳)白黒





T男(2歳)キジ白





となっております。
日々、たまのご飯くれ攻撃(嫌いなものは食べない…)とトイレ掃除に追われております。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 08, 2017

ガス熱源機を交換したよ

ガスの熱源機を新しくしました。
うちは床暖房と台所、洗面所の給湯、お風呂が一つのガスの給湯の機械で賄われているのですが、給湯と暖房が一つの機械の場合、熱源機と呼ぶようです。
ここに入居した時は東京ガスの機械がついていて、TESというシステムで保障されていました。
年間一万円ちょっと払うと、1年に1度点検に来てくれて、修理が発生しても無料で直してくれるというものです。
でも、機械を購入して15年経過したので、修理部品保持期間も切れるということで、一昨年このTESの保障が切れてしまったのです。
保障なしで使い続けるのも怖いし、もうそろそろ取り替え時なのかしら、と思っていたのです。
そしたら、うちのマンションの管理会社の系列のリフォーム会社から、安く取り替えますよという案内が届いたのです。
大規模マンションだとこういった場合、ある程度の数がまとまって交換になるので、団体割引があるのですが、うちはそんなに大規模なマンションじゃないので、それが適用できない。ということで、適用できない規模のマンションがいくつかまとまれば、お安くできるというプランだったのでした。
ただ、リンナイの機械になるので、TESのような点検・保障システムはありません。いくらか払って、保証期間を延長することはできるということでした。
そこで、リフォーム会社に連絡して、施工する業者さんに見に来てもらって、見積もっていただきました。
まあ、そんなものかなという値段だったので、交換していただくことに決めました。
どのくらいかというと、Mac Proが買えるくらいです。そのくらいなんですが、立派なお見積書とか来て、Mac買うときよりずっと重々しいのだった。そのくらい払う買い物って、本来そういう感じのものなのかもしれない、と思いました。

今まで一度も故障なく使えたのはラッキーだったらしいです。丈夫な子で、よく働いてくれていたのですね。TESのメンテナンスのおかげもあると思います。引き取られていくとき、お酒でもかけてやればよかった。

出してもらった型番でネット検索してみたら、10万くらい安くやるという業者さんもあったのですが、長く使うものだし、一見さんに頼むのも心もとない。だいたい見に来て型番出してくれたのは見に来てくれた業者さんです。安いから他所に頼むというのは失礼ですよね。
今まで使っていた機械は東京ガスのものだったので、今までメンテナンスしてくれていた東京ガスさんにも電話して聞いてみました。そしたら、やはり10万円ほど高くなってしまうということでした。TESはつけられるけど、10万は痛い。

で、先週、熱源機は交換され、リンナイの機械になりました。
また15年くらいは使いたいと思っています(その前に保証は切れちゃうけど)。
今度の機械はリモコンがしゃべるのでびっくりだ。今まではピーピーなってお知らせだったのが、「オフロガワキマシタ」とか言います。
無事使えて、満足していたのだった。

そして今日、東京ガスさんからチラシがポストに入っていました…
特別に団体割引適用で、熱源機を交換しますよ、相談会をやりますよというチラシだった…
値段一緒でエコジョーズなのだった(確かエコジョーズ、区から補助が出るのです)…
TESにも入れるので、15年保証なのだった…
ああ、俺のやることなんてこんなもんだ。とほー。あとひと月早ければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2017

27インチモニタ導入顛末記

そもそもは、27インチモニタが欲しいなぁと思っていたのであった。
それもカラーマネージメントがちゃんとできるヤツ。
でも、考えていたEIZOのColorEdgeは、15万位するのであった。
それでちょっとめげて、その野望は無意識下に押し込めていたのであったが、ある日Twitterで、おともだちのやもたん(http://www.iwashi.org)に、BenQという台湾のメーカーのモニタを勧めてもらったのであった。
SW2700PTというもの(http://www.benq.co.jp/product/monitor/sw2700pt/)である。
いいじゃんいいじゃん! IPSでAdobeRGB99%カバーで、ハードウェアキャリブレーションもできるし、手持ちの測色機i1にも対応してるし、遮光フードもついてくるんだよ!
というわけで30分ほど悩んだのだが(狼君にも相談した)、カッとなって買ってしまった。ヨドバシにはなかったのでアマゾンで。ヨドバシにあればヨドバシで買ったのに、ねえヨドバシさん。

で、モニタが到着したのであった。
その時までは今まで使っていたEIZOのFlexScanの24インチと置き換えようと思っていたのだが、ここでちょっと欲が出て、デュアルモニタにしたくなったのであった。正確に言うと、すでに液晶タブレットもつないでいたので、トリプルモニタである。
そこで泥沼にはまってしまったわたくし…
泥沼を書いているとすごく長くなってしまうので、結論を先に書きます。

うちはMacPro2013laterを使っています。これにはthunderbol/Mini DiplayPortが6つついています。
これに、1900*1200の24インチFlexScanと、液晶タブレット(ワコムCintiq13HD)と、2560*1440のBenq27インチを同時に接続するためには、
・1900*1200のFlexScan→Mini DiplayPort-DVIアダプタ(シングルリンク)
・液晶タブレット(ワコムCintiq13HD)→HDMIポート
・2560*1440のBenq SW2700PT→Apple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタ
で接続する必要があります。

●デュアルモニタならどうか
すでに1900*1200のFlexScanがMini DiplayPort-DVIアダプタ(シングルリンク)で接続されていたので、SW2700PTを付属のMini DisplayPortケーブルで繋いでやればよい。
ただし、これでは3つ目のHDMIの液晶タブレットは認識しません。

以下、泥沼を記録のために書いておきます。
読みたい人だけ読んで〜。

●SW2700PT到着!
喜んで組み立てて設置。組立といってもプラスドライバでねじ一個締めるだけ、絵図面の通りにはめていくだけなのでごく簡単です。
梱包をコンパクトにまとめるために、スタンド部分が別になっていると思ってもらって構いません。
遮光フードもごく簡単に取り付けできました。15分もかかりません。

で、MacProに繋いでみました。最初は何も考えずにMini DislayPortアダプタ(シングルリンク)で繋ぎました。もともとFlexScanがMini DislayPortアダプタ(シングルリンク)で、液晶タブレットがMini DislayPort-HDMIアダプタで繋いであったので、そこに繋ぎ足す形です。
そしたら、なんか解像度が低いんですよ。縦が1080しか出てない。
しかも、3台のうち2台(片方のモニタと液晶タブレット。液晶タブレットを殺すとモニタ2台認識する)しか認識しません。

●Appleのサイトを調べる
「MacPro モニタ 3台」で検索して、出てきたAppleのサイト(https://support.apple.com/ja-jp/HT202801)をよく読んでみました。そしたら、なんだか「アクティブ DVI アダプタが必要」とか書いてあるじゃないですか…
しかも、驚愕したのは、今まで液晶タブレットはMini DislayPort-HDMIアダプタで繋いでたんですが、MacProちゃんにはちゃんとHDMIポートがあったことがこの時になって発覚。おれはばかだ。
Mini DislayPort-HDMIアダプタを外してHDMIポートに繋いでみましたが状況改善せず。
サイトを熟読したのですが、3台繋ぎたい時や、1900*1200以上の解像度を出したい時にはアクティブ DVI アダプタ、つまりApple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタが必要というところまではわかりました。しかし、DVI接続したいモニタを全部Apple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタにしなければならないのか、それとも3台目だけをそうすればいいのかがわかりません。

●Appleサポートに電話
そこでサポートに電話して聞いてみました。
そしたら、自分の説明も悪かったのでしょうが、すでにサイトのページに書いてあることを延々と説明され、「そうじゃない」とか「それはもう知っている」とか「サイトは見た」などと言いながら45分ほど説明を繰り返し、最終的には3台目だけApple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタにすればよいという返事をもらいました。同時に、シングルリンクのアダプタでも、thunderboltの異なるバスに繋げば、3台認識するという返事でした。
で、とりあえず異なるバスに繋いだんですが、2台しか認識しません。
不審に思ったので、再びAppleに電話しました。
で、また説明したんですが、前回の経緯があって問い合わせ番号を発行してもらっていたにも関わらず、問題を把握してもらっていなくて、もう一度説明する羽目になりました(この時点でかなりおこ)。
接続したい機器のメーカーと型番を伝え、折り返しお電話いただきました。結局、シングルリンクのMini DislayPortアダプタでは、3台接続はできないということで、その情報は誤っていたということでした。また、3台目だけApple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタにすればよいというところは正しいということでした。

●Apple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタ発注
アダプタを発注して、疲れ果てていると、やもたんが「付属のMini DisplayPortけーぶるではだめなのん?」と聞いてくれました。
なんですと。それはなんだ。だいたい同じポートをthunderboltとかMini DiplayPortとかいうからわからなくなるのだ。ええい。
というわけで、そう言えば使っていなかったケーブルが1本あった、あれのことかと繋いでみました。おお。解像度が正しく出るではありませんか。おれはばかか。
でも、モニタは2台までしか認識しませんのは同じでした。
やはりApple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタは必要だったようです。

●Apple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタ到着
無事アダプタが到着したので、3台目を接続してみました。
Appleさんの説明通り、無事3台認識され、解像度も正しく表示されました! パチパチ! まあ、1日1晩ですんだので、長いようで短い道のりだった。

というのが顛末です。
なお、Apple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタは、USBポートを一つ占拠しますので注意が必要です。これは給電のために必要なもののようで、外部からとる場合は給電型のハブからとらなくてはいけません。ただでさえ足りなくなるMacProのUSBポート、8つくらいつけといて欲しいです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 10, 2017

あけましておめでとうございます

皆さん、松も取れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
年末年始は風邪を引き込んでしまい、よろよろと過ごしておりました。
ピークは大晦日から元旦くらいだったでしょうか。

クリスマスは毎年恒例のトリを焼いたりして、美味しく過ごしたんですが、その後のどがちょっと痛いな〜などと思っていたらどんどん悪くなってしまい。



↑これが今年のトリ

そう言えば、10月ごろにも喉から風邪をひき、一月引っ張ってしまって、10/10に恩師の会社の100周年記念パーティーがあったので、それにはなんとか出席したのですけど、その後の会社見学はパスせざるを得なかったりということもありました。
12月の初めには、健康診断で飲んだバリウムが詰まってしまい、あまりの苦しさに総合病院の救急へ2回も行って、やっと出た時はほっと胸をなでおろしたものです。ちゃんと出るまでお酒飲んだりしてはいけないということです。おかげで胃カメラも飲みました。

まあ、風邪っぴきながらなんとか暮れの買い出しにも行き、恒例の天祖神社と妙法寺への初詣にも行き、お屠蘇もいただき、無事にお正月を過ごしました。
大晦日のお蕎麦買い出しは狼くんが行ってくれたので大変助かった。
年明けすぐ印刷所入れの仕事と、コンペ参加が1件あったので、元日からちょこちょこ仕事はしておりましたが。
やっと今日印刷所入れが終わったので一山越えたかと思われましたが、別件がけっこうタイトということがさっき判明し、ちょっと焦っております。できるのかどうかは編集部次第!自分はできることをやるまでであります。

お正月から顔を見せなかったベランダ組のシロさんとうずうずも今日顔を見せてくれたので一安心。

という感じで、今年もよろしくお願いいたします。
お仕事はいつでもお引き受けしております。
装丁、ブックデザイン、組版から、名刺や封筒などのステーショナリー、ロゴデザイン、パンフレットやフライヤー、案内状からハガキまで、なんでもご相談ください。
どうぞご贔屓に!




| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 20, 2016

TNRと白黒子

さて、うちのベランダにはいろいろな猫たちが訪れているのだが、その中で現在のベランダのボス、通称マガハッチーが去年連れてきたキジ白の雌、通称キジ母というのがいる。
ベランダに来る雌たちは、3〜4年前に一気に避妊され、耳カットされている(どこかのボランティア団体の手が入ったものと思っている)のだが、このキジ母は未避妊で、子供を育てていた。マガハッチーと来た数日後に、子供を2匹連れてきたので発覚したのである。
この子供を通称キジ子、白黒子と呼んでいた。キジ子はだんだん来なくなったが、白黒子はうちにやってきていた。
キジ母は今年になってから、また子供を3匹産んだ。子供が結構大きくなって、近所の家の屋根に親子で上って夕涼みなどしているのをよく見かけていた。
キジ母と前後して、白黒子も子供を産んだ様子であった。

ご近所のお宅で、キジ母と今年の子供たちをTNRするらしいという話が飛び込んできたのは8月であった。うちで頼んでいる猫シッターの方を通じて、そのお宅でいついつTNRのためキジ母一家の捕獲をするのでよろしく、と連絡があったのである。
ちなみにTNRというのは、猫がどんどん繁殖して増えるのを避けるため、野良を捕獲して去勢・避妊をして元のところへ戻し、地域猫として面倒を見ていくことである。
そのご近所のTNR作戦の結果、キジ母一家とマガハッチーは捕獲され、めでたく去勢・避妊がすんだ。

…と、残ってしまったのがそのお宅へは行っていなくて、家にだけ来ているマガハッチーのライバル、うずうず(雄、多分うちのハナの子供、白地にアメショ柄)と、キジ母の去年の子供、白黒子である。白黒子の子供もそろそろ親離れをする頃であろうと思われたし、うずうずは一昨年のお正月に引いた風邪から完全に立ち直れていなくて、ずっと目やにがひどかった。
ここはひとつ、この2匹はうちでTNRしようではないか。白黒子は見た目が大変美人なので、避妊したあとは慣らし訓練をして、里親を探してやろう。
というわけで、南中野地域ねこの会さんの助力を得て、うずうずと白黒子の捕獲に挑んだのである。


これがうずうず


白黒子

一応うちで捕獲器を1台買ったのだが、実際にはアメリカ製のトマホークと言う機種を2台拝借してそちらを使った。
悪用する人がいるといけないので詳細は伏せるが、無事うずうずと白黒子は捕獲され、避妊・去勢がすんで戻ってきたのが9/8の金曜日。
うずうずはコンベニアという、一度注射したら2週間は効いているという抗生物質を打ってもらい、目鼻の状況は劇的に改善された。
白黒子は今ケージで人慣れ訓練中。チャームポイントは真っ黒で先っちょだけがぽつんと白い、長いしっぽです。
一度だいぶ慣れたと思って寝室へ放流してみたら野生に戻ってしまい、またケージに逆戻り。
私は指を噛まれたりしていますが大事にはいたっておりません。
捕獲器と一所に買った、牛革製のなで〜る手袋が大活躍。
もうちょっと慣れたら、お医者でウィルスチェックをしてもらいます。そしたら大々的に里親募集を始めますが、早期ご予約も受け付けておりますよ。
どうですか、お留守番もできる美人の白黒子、1歳半くらい。




すっかり油断しきっている白黒子

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 25, 2016

プリンターが新しくなるよ!

さて、プリンタ問題をまとめるのである。
発端は6月の末であった。
今使っている富士ゼロックスのDocuPrint CG835IIという機種のサポートが、今年いっぱいで終了すると言うのである。
導入は2005年だったかと思う。よく働いてくれました。しかし、ここ2〜3年はプリントサーバが壊れたりしていたのも事実だ。プリントサーバ自体もOSがWindows2000でとっくにディスコンである。
というわけで、富士ゼロックスの営業さんが、後継機種のご提案にやってきてくれたと言うわけだ。

ここで、自分としては3つの機種を考えていた。
・富士ゼロックスさんご提案の複合機、DocuCentre-V C2276
実はうちの要望(後述)をすべて満足する機種として、DocuColor 1450 GAという機種があったのだが、いかんせんお値段もそれなりだったので、うちにはオーバースペックと言う結論になった。残念。
・EPSONのPS対応インクジェット複合機、PX-M7050FP
・沖データのLEDプリンタ(PS対応)、OKI MICROLINE VINCI 931dn

うちの要望としては、
・A3トンボつきまで印刷できること(できればA3ノビ)
・カラーマネジメントが可能であること
・PSプリンタであること(できればAPPE対応)
であった。
現在使っているCG835ちゃんはこれらすべての要望を満たしているが、APPEには対応していない。CG835が作られたときにはまだできていない規格だからしょうがない。
富士ゼロックスさんは、なぜ単なるプリンタであるCG835の代替として複合機を提案してきたかと言うと、実はCG835の後継機がないのだ。うちは人数が少ないせいもあり、コピーなどのビジネス処理は別途CANONのビジネスインクジェットで済ましてしまっているので、本当は複合機は必要ないのである。

各プリンタの特徴を調べていった結果、以下のようになった。

・DocuCentre-V C2276(富士ゼロックス)
メリット:導入時の価格はCG835より少し上回る。複合機なのでカウンター料金が発生する。ただし、カウンター料金とプリントサーバ保守料金は、今まで支払っていたプリンタの年間保守料金より安く、トナー・ドラムの料金も含まれるので、総合的には今までよりも安価。
APPEにも対応しており、スキャナを利用した色合わせもできる。不明点はゼロックスの保守技術者に対応してもらえる。
あと、機能とは関係ないが、営業さんが実に熱心でレスポンスもよく、こちらの希望や要望によく応えてくれた。
デメリット:A3ノビまでは出力できない。一回り小さい(A3よりは大きい)SRA3という大きさまでになる。これだとトンボが一部切れてしまう。CG835よりプリント結果が多少落ちる。特にベタ面のむらが気になった。

・PX-M7050FP(EPSON)
A3ノビまで出力できる、PS対応ビジネスインクジェット複合機。複合機でないタイプもあり、そちらはより安価である。
一番先に候補から外れた。これが使えれば安価(25万くらい)でいいと思ったのだが、メーカーからの回答としては、カラーマネージメントはあまり考慮していない、色に厳しい顧客向けの機種ではないということだったからである。
これを調べるにあたって、新宿にエプソンスクエアというショールームがあったはずとて行ってみたのだが、予約した人のみ利用できるようになっていて、中に入ることすらできなかった。
メーカーのサイトから問い合わせもしてみたのだが、休日の関係ですぐに返事が来なかった。それで、直接メーカーの問い合わせ窓口に電話してみた結果が上記の返答だったと言うわけである。

・OKI MICROLINE VINCI 931dn
メリット:A3ノビまで出力できる。導入時の価格はCG835と同じくらい。5年保証がつくので、5年間は無償保証がつき、かつメンテナンス品も無償保証(ドラム・トナーを除く)。その他には特にメーカーの保守料金は発生しない。各色ごとにドラムが独立している構造で、ベタ面はゼロックスよりきれい。HDDを付属させることで、i1のような測色機で測色したiccカラープロファイルを利用したカラーマネジメントができる。efiのFieryのようなプリンタサーバ(定価40万)を付けてより高機能にすることもできるが、今回はそれは選択しなかった。なくてもHDD増設でiccカラープロファイルを利用できることがわかったし、各色のカーブを利用した微調整もできるからである。
より安価な機種、911dnもあるが、これだとメンテナンス品の無料保証がない。別途付けると価格的に931とそう変わらなくなるので、導入時コストをできるだけ下げたいのでなければ、931でいいだろう。
デメリット:PSレベル3対応ではあるがAPPE対応ではない。
ドラム、トナーはなくなったら普通に購入。測色するためには別にi1のような測色機が必要なので、その分コストがかかる。うちではCG835で使用していた測色機が使えたが、測色するためのアプリケーションを買い直さなければならなかった。
色合わせについては、沖データでは保守サービスをやっていないので、自分でやらなければならない。
また、機能とは関係ないが、メーカー直販でなく必ず販社を通す。今回は当社の主業務がデザインと言うことで、沖データから勧められたTooさんを通したのだが、やはり間に一社入ると、レスポンスがその分悪くなるのは否めない。HDD増設でiccカラープロファイル適用できる(そこでプリンタの個体差を飲み込める)というのも、沖データの虎ノ門ショールームに足を運んで、SEの人と話して初めて判明したことだ(Tooの営業さんは把握していなかった)。それまでどうしてデータとプリントと印刷の色が合わないのか、そもそも合わせられないのか、判明しなかった。

ここまで情報をまとめるのに、富士ゼロックスさんでは全く苦労しなかったが、他の2社はそれなりに手間がかかった。いろいろと情報集めるのが面倒な人は、富士ゼロックスさん直販でお任せしちゃうのもいいかもしれない。

で、結局うちが選択したのは、Too経由沖データ、OKI MICROLINE VINCI 931dnである。理由は、うちは最近あまり枚数を出さないので、富士ゼロックスのメリットであるトナー・ドラムが保守料金に含まれると言うところがあまりメリットにならないのである。また、出さなくても最低枚数のカウンター料金がかかるところもかえってデメリットになる。あとはやはりベタ面のむらが気になったこともある。
しかし、かなり迷った。特に、沖データのショールームに行くまで、カラーマネジメントの実際がわからなかったので、これで色合わせができなかったらゼロックスにするつもりだった。

運用していてまた何かおきたら、おいおい書くことにする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2016

クリエイターEXPOに出展を断られたよ

クリエイターEXPOに出展しようかと思ったら断られました。
周囲の人たちの動向を見て、そろそろ自分も出展しようかと思って、リードエキジビションジャパンのwebサイトから資料を請求しました。所属の会社名と部署を記入する項目がありましたので、正直に記入したわけです。すると、翌日、事務局から電話がかかってきました。
出展できない可能性があるということなのですが、判断できる人間が外出中なので改める、と言われました。
・判断できる人間がいないのに、なぜ電話をかけてきたのでしょうか。

そのまま2日が過ぎましたが、電話かかってきません。
メールにて回答を求めたところ、電話かかってきました。ですが、大事なお客様がちょうど訪問されたところでしたので電話を切りました。その後、お客様が帰られたので、再度メールして先ほどは失礼したけれども、もう対応できるので連絡が欲しい旨伝えました。が、今度はかかってきません。
再度、電話にて連絡が欲しい旨伝えたところ、当初は翌週になる(金曜日でした)とのことでしたが、詳細を伝えた結果、すぐに担当者から折り返してもらえました。
・詳細を伝える際、かなり強い言葉を使って本日中に対応して欲しいと言うまで、翌週になるの一点張りでした。

担当者さんとやり取りした結果、結局、私は出展できないということでした。
以下、出展できる資格について、メールでもらった文章を転載します(公表することは知らせてあります)。
===================================================
■クリエイターEXPOにご出展いただける方は、基本的に
 映像・アニメ・ゲーム・音楽・イラスト・デザイン・写真・文章・漫画・
 絵本・書道などのコンテンツを制作する個人の方とさせていただいております。
 (出展者の展示する作品が出展対象に適するか否かは、主催者が決定しております。)
 フリーランス、個人事業主、法人を1人で設立している(従業員はいない)場合、
 出展対象です。
■例外として、数名で1つの作品を作っている「一人の創作者とみなされる」
 クリエイター数人組については、「ユニット」として主催者が出展を認める場合がございます。
■従業員を有する企業や、団体は出展対象ではありません。
 また、企業や団体を代表して個人が出展することもできません。
===================================================
うちは、デザイン・DTP業務をしているのは自分一人なのですが、法人であり、ほかに所属している人間がいると言うところでハネられました。
ここで一つ疑問です。
法人だと出展できない、というのならわかりますが、そうではないということにおいて、納得できる説明をいただけませんでした。この点はかなり突っ込んで聞いたのですが、部署として1人であっても、ほかに別部署がある場合は一切まかりならぬということでした。また、デザイン・DTP業務をして得た報酬が私個人に入る(つまり会社を通さない)のなら可能性はあるが、会社に入るのであればダメということでした。
なお、このメールも、こちらから催促して初めて送られてきたことを申し添えます。

●そういうことなら、申し込みフォームに所属する会社名や部署名を記入する箇所を設けないで欲しいと思います。
リードエキジビションジャパンの方は、申し込みフォームを別件の問い合わせと使い回ししているのでそうなると言っていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2016

オーブンレンジ新調

オーブンレンジを新調した。
前のレンジもよい子でずっと働いてくれていたのであったが、なにしろ18年選手。
最近は数字を表す液晶画面の内部が曇っちゃって、数字がよく見えないなど、本来の機能とは違うところに支障が出ていたのである。
シャープのRE-C4という機種で、ネットで見るとターンテーブル型で大容量、特にオーブンの評判が良く、むらなくシフォンケーキが焼けると言う。
今でも愛用されている方や、壊れてしまって後継機がないことを嘆く方も多いのであった。
これを買ったときには実はひともめあった。

今は亡き個人サイトに乗せていた日記から、該当部分を転記しよう。

ここから--------
今のうちに引っ越してきたときにペンダントライトを買い、その後オーブンレンジを買ったお店はつぶれてしまいました。この店、わたくしをだましたと思われるのでバチが当たったものと思われます。
このお店、単なるふつーの電気屋さんだったんですが、わたくしはある冬の日オーブンレンジが欲しいなあと思い、のこのこ出かけました。そんなにたいそうなものを求めていたわけではなかったので、いろいろカタログを見て話をして、「これだったら本来6万円のものを5万円にする」とゆーことでソレに決めて帰ってきました。
すると2~3日後電話がかかってきました。
「じつは大雪で(本当に大雪が降ったんです)、その製品を運んでいるトラックが名神でつっかえている。このままでは年内に納品できないが、その上の型だったら東京の倉庫にあるので明日納品できる。本来8万円のものを6万円にするから買わないか」
ということでした。
わたしはボーっとしているので、「そうかあ それなら1万円しか違わないしそれでもいいかあ」と思い、「それでいいですよ」と言ったのです。
するとそのまた翌日、またしても電話がかかってきました。
「実は手違いで、納品するはずだった品物が来なかった。そのまた上の製品だったら目の前にあるので即納できる。本来11万円のものを8万円にするから買わないか」
わたくしは本当にボーっとしているので、なんかお得のような気がして「いいっすよ」と言ってそれを買ってしまったのでした。
でもよく考えてみたら、そんなにいろんな機能がついてなくてもいい、オーブンができて庫内がそこそこ広くてレンジで温められればいいという最初の考えとはかなり違う、なんか知らないボタンが一杯ついててコンベック機能まである、ニワトリどころかガチョウも入りそうなものが手元にあったのでした。
誰にこの話をしても「そりゃだまされたんだよ」と言われます。がちょーん。
その半年くらい後、お店の前を通りかかると、シャッターに「この店の中のものは管財人が管理してるんだから勝手に入って持ってっちゃいかんよ」の紙がベーンと貼ってあったのでした。今ではそこはおすし屋さんになっております。
-------ここまで

で、毎年作るクリスマスのトリを焼くのに役立ってくれていたのだった。
前は結構お菓子も焼いていたのだが、最近は焼いてなかったなあ。

今回買ったのはやはりシャープのRE-SS10C-Rという機種である。できることは前の機種とほとんど同じ。違うのは、ターンテーブル方式はもうすたれているので回らないこと、焼き板が2枚入ること、加熱水蒸気を使った調理ができること、庫内が一回り広いこと、最大ワット数が1000Wなこと、お値段が半分以下であったことなどであろうか。
いや、ヘルシオにしようかなぁとか、日立にしようかなぁとか、いろいろ考えたんですが、シャープさんにはここでもう一頑張りしてもらおう!応援!というわけで、この機種にしました。
で、新宿のヨドバシまで行って買ってきました。ポイントを使ったのでさらにお得!
000058059_2
こんなんです。

熱風コンベック式。
金曜日にヨドバシへ行って、日曜日に届けてもらって、大きさも測っておいたので、前の子をどけた後にぴったり納まりました。前の子はヨドバシさんに下取りしてもらったのでドナドナされていった。
というわけでこれからはこの子にがんばってもらう!
ファイトだ!
久しぶりにお菓子も作ろうかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«ボーイズとたま鼻気管支炎になる