July 28, 2020

子ダヌキさんこんにちは

うちには地下室があるので、ドライエリア(地下居室外に設けられる屋外スペース)があります。

そこにはときどき、猫が足を滑らせて落ちてきます。
最初に落ちてきたトモ君は、その後家庭内野良となってウチにいるわけですが、その後はお帰りいただく手段が確立され(帰れる足場を作る)、事無きを得ていたのでした。

しかし、今回落ちてきたのは猫ではなかった。

子ダヌキだったのです。

Photo_20200728150501

夜中の2時過ぎ、「ギャッ」という声がしたような?と思ったら、ドライエリアの方でガタガタっという音がしました。
何が起こったと思って調べてみたら、エアコンの室外機の後ろに何かいる。

いつもの猫とはちょっと違う。
恐る恐る観察して、ネットで調べてみたら、「たぬき・ハクビシン・あらいぐまの違い」を解説しているページがありました。
むう。これは確実にたぬき!
大きさはうちのみうしー(3キロ)くらいしかないので、子ダヌキですね。
仕方がないので、猫の時のように足場を作ってやって寝ました。

しかし翌朝、様子を見に行ってみると、まだ同じところにいます。
というか、爆睡している。
手を出しても起きる気配がない。
なでてみたら触れました。

それで、キャリーに入れて1階へ運び、外へ放そうと思ったのです。
牛革手袋とキャリーを持ってトライしましたが、この時は抵抗されて結局失敗しました。
触るくらいならいいのですが、持ち上げようとするとさすがにイヤだったらしい。

そこで、箱罠(野良猫保護の時に使うやつ)をしかける作戦に転じました。
えさは鶏肉のゆでたやつです。

しかし、しかしです。その日1日および次の晩が過ぎて朝になっても箱罠に入ってくれないのです。
というか、もとの室外機裏に立てこもっている、というか、また爆睡している。
だんだんドライエリアはけだもの臭くなってきました。

うーん猫と違う。こまった。

それで結局、室外機裏の片方の出口を箱で塞ぎ、もう片方の出口に箱罠を置き、ほうきで追い込みました。というか押し込んだ。
猫だったらこんなことできません。猫は縦方向に移動しますし、もっとびくびくしているので、そんなことしたら縦に飛び上がって脱出し、そこら中を飛び回るでしょう。
でも、この子ダヌキは、あまり抵抗もせず、最初こそ罠と反対の方向へ行こうとしましたが、4〜5回ほうきでお尻を押したら罠の方へ走ってくれました。たぬきは水平方向にしか移動できないみたいです。

無事、箱罠に子ダヌキを格納したので、1階のベランダに運びました。
これで大丈夫!
記念に写真を撮ろう!

 

Img_4085

で、扉を開けたら… 出てこないんです…

猫だったら、捕まったということはすぐ理解して、扉が開いたら一目散に出ていくのが普通です。

でもこのひと、ごはん食べてて出てこないんです。

仕方がないのでごはん側の扉をあけてごはんは回収しました。
で、箱を傾けて強制排出しました。

さすがにこれで帰るだろう!と思いましたが、ベランダの隅っこに固まってて、帰りません。
というか、帰れない?
水平方向に移動することしか思いつかないから、手すりを乗り越えるという発想がない?

しまったあー

それで、昨日の朝失敗した牛革手袋と、今度はバスタオルを持ってきました。
バスタオルを被せて、抵抗されにくくしてから抱えて手すりの外へ出そうという作戦です。
これはうまくいった。よかった!

手すりの外へ出したら、今度は一目散に走って帰っていきました。

今回わかったこと:
●たぬきは水平方向に移動する(縦方向には移動しない)
●たぬきは猫よりけだものくさい(洗ってない犬のにおいが強くなったようなにおい)

たぬきの手順も確立されたので、これでまた落ちてきても大丈夫ですね(いや、もうおちてこないで…)!
立てこもっていた室外機裏やドライエリアのそのあたりは、ハイターを入れた水で流して掃除しました。
やっとにおいもとれてきたかな?という感じです。

| | Comments (0)

July 27, 2020

手首に翻弄される

5月末くらいから、手首が痛むので困っていた。

以前腱鞘炎になった時は小指側が痛かったのだが、どうも親指側が痛いのである。
座っている時、手を突いて立ちたいのだが、そうするとかなり痛む。
サポーターとロキソニンの湿布で様子を見ていたのだがよくならないので、整形外科へ出かけた。

最初は、いつもの院長先生でなく、代診のお医者様がいて、「腱鞘炎ですね!」と即決されて即注射一発!で帰ってきたのだが、なかなか痛みが引かない。
というか、普段は注射打ってもらったら2日もすれば治るのだが、治らないのである。
院長先生の時は、もうちょっと丁寧に触診とかしてもらうのになあ、とも思ったので、1週間様子を見て、別の曜日にもう一度出かけた。

今度は院長先生で、詳しく触診していただき、エコーでも見てもらって、「インターセクション症候群だと思います」ということで、そこへ注射をしてもらって帰ってきた。
2つの腱が手首よりちょっと腕側で重なるのだが、そこで起きる炎症ということであった。

だがしかし!
まだ痛むのである。
注射していただいたところは確かに痛まなくなったのだが、他のところがまだ痛む。
親指の根元の手のひら側あたり。
仕方がないので、翌週また出かけた。
でも、どこが痛いのかはっきり言えなくて、色々触診してもらったのだが、「うーんこのあたりは腱鞘炎でもないんですよねー」ということで、体外衝撃波治療というのをして帰ってきた。
衝撃波、やってるときかなり痛いですね。

直後はよくなったような気がしたのだが、でもやっぱりぶり返してくる。
ここでまたのこのこ行っても同じことになるだけと思ったので、事前に「どこが」「どのようにすると」痛むのか、を自分でよく調べて、手首の「ここだ!」というところにマジックで印をして、再度でかけていった。

受診をして、実はこれこれで、このように印をしてきました、と申し上げたら、「ではそこにブロック注射をしましょう」ということに即決され、即注射。

それでやっと治ったのである。

どうやら痛むところが3個所くらいあったみたいだった。やれやれ。1週間様子を見て出かける、というのを4回やったので、ひと月くらいかかってしまったが、逆に言えばひと月で治ってよかった。

| | Comments (0)

May 07, 2020

Youtubeで動画の投稿を始めました

昨年からセミナー登壇などしていました。
このコロナ騒ぎになってからはオンラインセミナーもやったのですが、今後は登壇機会がなさそうです。

ですので、今手元にまとめてあるセミナー内容などを見直しつつ、Youtubeにアップしていくことにしました。

これで私に興味を持ってくださって、お仕事につながることもあるかもしれないですし。

以降に、動画へのリンクをまとめておきます。

※増えたら更新


●基本編

はじめてでもこわくない InDesign  基本-1-環境設定 18:45
https://youtu.be/ZNq6VpyS7D8

はじめてでもこわくない InDesign  基本-2 マスターページと自動ノンブル 33:23
https://youtu.be/9zNgqqTphyw

はじめてでもこわくない InDesign  基本-3-マスターページとセクションマーカー 22:15
https://youtu.be/4uaC4MNcHyI

はじめてでもこわくない InDesign  基本-4- 流し込み 19:11
https://youtu.be/HHR-UhLM3SU

はじめてでもこわくない InDesign  基本-5- 段落スタイル 24:06
https://youtu.be/TM4yonrjkEw

はじめてでもこわくない InDesign  基本-6-プライマリーテキストフレーム 13:51
https://youtu.be/XoR5se2fILk

はじめてでもこわくない InDesign  基本-7-グリッドフォーマットと段落スタイル 2 22:16
https://youtu.be/RYB3jXYKyAQ

はじめてでもこわくない InDesign  基本-8-文字スタイルとフォーマットグリッドでのコピペ 15:50
https://youtu.be/i50rhPla5qE

はじめてでもこわくない InDesign  基本-9-テキスト変数 8:23
https://youtu.be/J0CfXNuuXAs

はじめてでもこわくない InDesign  基本-10-正規表現スタイル 9:39
https://youtu.be/UwBfkSbAdr4

はじめてでもこわくない InDesign  基本-11-文字組アキ量設定 18:50
https://youtu.be/AvTCP0al_pY

●エディトリアルデザインのための基礎知識

その1 44:30
https://youtu.be/g3KldLp5mDE

その2 41:33
https://youtu.be/QZPx4Lce6aU

 

●脱初心者のためのInDesign各論

脱初心者のためのInDesign各論 表の作り方 31:31
https://youtu.be/LSAp5OHr-A4
脱初心者のためのInDesign各論 文字詰め 35:29
脱初心者のためのInDesign各論 アンカーオブジェクト 21:48
脱初心者のためのInDesign各論  ブック機能 19:38
脱初心者のためのInDesign各論 ルビ  26:20
https://youtu.be/XEWcil17RYQ
脱初心者のためのInDesign各論 注意したい文字 29:09
脱初心者のためのInDesign各論 先頭文字スタイル  10:41
https://youtu.be/jHKvq9ahj8I
脱初心者のためのInDesign各論 自動縦中横 8:07
脱初心者のためのInDesign各論 箇条書き 13:40
脱初心者のためのInDesign各論 箇条書きのレベル 9:14
脱初心者のためのInDesign各論 段落境界線 14:50
脱初心者のためのInDesign各論 段落の囲み罫と背景色 18:56
脱初心者のためのInDesign各論 下線と打ち消し線  11:58
脱初心者のためのInDesign各論 段落スタイルに登録できる見出し 27:32

| | Comments (0)

April 28, 2020

冷蔵庫を新調しました

ねんがんの れいぞうこを てにいれた!

ここ数年の懸案であった冷蔵庫を新調しました。

前の冷蔵庫はいつ入手したかと言うと、結婚して2年目だったかと思いますが、武蔵境にあった立川電業で購入しました。

立川電業と言えば「ちょいと申さば、サービス万点万万歳、どうするこうする悩むじゃないよ、どでかく安いよ立川電業!」という深夜CMを覚えている方も多いでしょう。当時は私が電化製品を買う店買う店つぶれてしまい、この冷蔵庫を買った立川電業武蔵境店も、道路拡張に巻き込まれて露のごとく消えました。

日立の野菜室が真ん中にある「野菜中心蔵」というものだったなあ。
タマゴが20コ入る!と感動したのを覚えています。それまで使っていた冷蔵庫は冷凍庫もついておらず、タマゴは6つしか入らなかったのです。
当時のニュースリリースがまだネット上にありました。
1214a_20200428152901
Img_3985
こんな感じの冷蔵庫。

一度ドアクローザーがバカになって修理し、製氷機能が壊れて修理したこともありましたが、いずれのときも、すでに製造後10年以上経っていたのに日立のサービスマンの方がしゅぱっと直してくださったのだった。さすが日立。
しかも冷蔵庫本来の機能を左右するモーターは、25年間全く問題なく動き続けたのだった。さすが日立。

なので今回も日立にしました。信頼の日立。

Mainimg_hwsk_c1_pc
幅も奥行きもさほど変わらないのに、100リットルも容量が増えるのです。やったね

なぜ今買ったかと言うと、実は去年から欲しいなーと思っていて(2019年11月発売)、チェックしていたのです。
それで、お国からお金がいただけると言うし、前にリーマンショックの時にいただいたお金は、なんだか知らないうちにどっかへ散らかっていってしまったし、今回は何か形にのこるものにしたい…
冷蔵庫…
で、ヨドバシ.comに行ってみたら「予定数を販売したため終了」となっていて、購入ボタンが押せないようになっていたのです。
去年の11月に発売になったばかりなのになぜ!
と思って、問い合わせフォームから問い合わせをしてみたのだった。でも返事が来ない。
お返事来ないよぐすぐす、と思って、諦め悪く該当製品のページに行ってみたら、

在庫が!

復活!

していて!

ボタンが押せるのですよ。

それで悩み苦しんでいたら、約3名の方に背中を押され

ポチー

とボタンを押したと言うわけです。

今回、野菜室は下へ移動していました。なのでもう「野菜中心蔵」ではないですね。
でも基本設計はあまり変わっていないので、違和感なく使えています。
大きさも前のものと1センチくらいしか変わらないので、うまくすぽっと納まりました。

Img_3993
すっぽり

さてこれで、また25年使うぞーと思っております。

がんばれ日立!

| | Comments (0)

February 22, 2020

ユニットバスを交換しました

今回、うちのユニットバスをそっくり交換するという、ちょっと規模の大きなリフォームをしました。

 

取り換えを決断したのには、大きな理由は3つあって、

1.風呂桶が劣化してきて変色などが目立つようになってきた(機能上は問題ないが見た目が悪い)、材質はFRP。

2.もともと排水が弱く、風呂桶の下に洗い場の水が入り込んでしまう構造なのだが、一緒に湯垢なども入り込んでしまうために、虫が湧きやすい。定期的にエプロンを外して掃除をしているのだが、手の届かないところに汚れが残ってしまうために、全滅させることができない。特に夏場、チョウバエが発生してしまって困っていた。

3.前述の掃除のためにエプロンをつけ外しする回数が多い。つけはずししていたら、エプロンの一部にヒビが入ってしまった。元々そう頻繁に脱着することを想定したものではないので、脱着に力がいる。今はいいけど今後が心配。

 

目に見えて気になっていたのは風呂桶の劣化。カビで黒くなったところは定期的にカビ取り剤を使用することでなんとか対処できていたのだが、お湯が溜まる上のヘリあたりが変色してきてしまったのです。また、風呂桶のそこにも斑点様の変色が見られるようになっていました。

最初は風呂桶だけ交換できないかと相談したのだけど、何しろ20年前のものなのでもう交換部品とかがないようでした。

 

相談したリフォーム家さんの説明は次の通り。

1. ユニットバスの耐用年数が20年くらいで設計されているのでそろそろ交換時期ではある

2. 最近の設計では洗い場や風呂桶からの排水が風呂桶下へ回るような構造にはなっていないので、虫は湧かない

3. 構造も再設計されているので、元々の問題である排水の弱さも解消できる可能性が高い

 

虫から解放されて、さらに排水も良くなる(かもしれない)のか… ということで決断したのでした。

 

メーカーはパナとリクシルとTOTOでカタログ比較し、リクシルのショールームへ行って決めました(カタログはリフォーム屋さんが調達して送ってくれました。ショールームへも同行してくれて、細かく希望を聞いてくれています。)。

 

決め手は風呂桶の形状と材質。リクシルでは風呂桶内にひじをかけられる段差があるので、立ち上がりが楽なのです(パナは普通のすとんとした風呂桶)。そして風呂桶の材質がプラスチックでなく人造大理石が標準であった(TOTOだと標準はFRP、人造大理石にするとオプション価格がかかる)。

今がINAXで(INAXは現在リクシルに買収されてリクシルの1部門になっている)、同一メーカーだと交換が容易であったということもあります。

 

リフォーム会社はどうやって選んだかというと、そもそもこのマンションの販売は野村不動産だったのだが、それもあって管理会社はずっと野村不動産系のところが入っています。管理会社にはリフォーム部門があって、うちのマンションでリフォームするところは多分半分以上がここを使っています。なので、うちのマンションに当初から入っているメーカーや部材を熟知しており、マンション内での根回しや管理会社への手続きなども熟知しています。いくらかかるかも実績が豊富なのですぐわかるし、変にぼったりしない(ぼったらすぐばれて次のお客が来なくなるから)。

というわけで、野村不動産パートナーズのリフォ-ム部門を選びました。

 

工事までの手順としては、以下のようになっています。

希望出し→カタログ複数送付→メーカー選択(希望オプションなど分かる範囲で選択)→ショールーム見学→現場下見→見積書をいただく→契約→工事 と言った流れでした。

リフォーム屋さんがうちのマンションの図面をお持ちだったので、現場下見がかなり後になっています。

現場下見にきてくれた工事監督をする方(営業担当者と二人で見えた)が、前のユニットの経験者だったので、今のユニットバスの標準とどう違うかを分かりやすく説明してくれたのも良かったです。

 

標準でついているものと、前のお風呂についているものとを比べると、けっこうオプションが多くて、前のお風呂はがんばっていい設備にしてくれてあったんだなと思いました。

なくなっては困るもの(ドア前のバスタオル掛け、浴室内の物干し竿、つかまり立ちするための手すり2ヶ所など)は前と同様につけてもらいました。

ビフォア

Img_3906 Img_3910 Img_3911Img_3905

 

工事中

Img_3912 Img_3913 Img_3914

 

アフター(まだ浴室暖房乾燥機がついていません。これは前のものをそのまま使うので、明日東京ガスさんが付けにきてくれます)

Img_3916 Img_3919 Img_3921 Img_3918 

色的には、あまり激しく印象が変わらないようにしました。

前の色は、あまり汚れが目立たず気に入っていたのです。前のお風呂のタイルの柄もかわいいので結構好きだったな。

これからこのお風呂とまた何十年かのおつきあいです。

チョウバエよさらばじゃ!

| | Comments (0)

January 03, 2020

2020年、明けましておめでとうございます

20nakashima1 

明けましておめでとうございます。

インフルエンザから立ち直って、無事にクリスマスを迎え、例年通りトリも作りました。

Img_3838

今年は詰め物の味付けがちょっと濃すぎたかなと思っていたのですが、評判が良かったので結果オーライでした。

Img_3839

ケーキは新高円寺のメルヴェイユという小さなケーキ屋さんのものです。
ここ数年、ケーキに関しては流浪の民だったのですが、ここのケーキは昔風のしっかりしたスポンジでいい感じです。
来年もここにしよう。

Img_3851

暮れの押し詰まった頃に、チャー坊のお尻に赤く大きなキズができていてびっくりしました。
あわてて獣医さんに連絡したところ、肛門腺が詰まって破裂したものでした。
詰まったところを洗浄して通し、あとは抗生物質くらいで、キズは大きく見えるのですが特に縫うなどしなくても自然に治るということで、ソフトカラーをつけています。
ソフトカラーを付けていると謎生物に見えるらしく、他のメンバーが「アレはなに!」と遠巻きにして後をついて回るのがおかしかったです。

Img_3858

元日は家でゆっくり過ごしました。
2日には例年通り、妙法寺へ初詣に行き、お参りしてお屠蘇もいただきました。

Img_3859

揚げまんじゅうの虎月堂さんは、しばらくまえに閉店してしまい、お店も取り壊されて隣の清水屋さんの土地になってしまったので、寂しいです。
虎月堂さんがなくなってからは、お茶屋さん併設の甘味、遊水さんへよって、ぜんざいをいただいています。
今年もぜんざいはおいしくいただくことができました。

今年は装幀、ブックデザイン、組版の制作の仕事に加え、講師やセミナーのお仕事も積極的にやっていきたいと思っています。
ご依頼はいつでも大歓迎です。

では、本年もよろしくお願い申し上げます。

| | Comments (0)

December 17, 2019

インフルエンザに倒れる

12/5にセミナーをやって、帰宅して寝ようとしたら異常に寒いのです。
タオルケットを綿毛布に替えても寒いので、パジャマの上にフリースを着て、靴下を履いて寝ようとしたのですが、悪寒がひどくてとてもツライ。
無理に寝たのですが、どうも寝ている間中うなされていたらしく、朝方「うるさくてねられないよー」と言われてしまいました。

しかたがないのでこたつ方面へ移動しましたが、サムイアツイノドトアタマイタイという状態で、これはなにか大変な感じ。
病院が開くのを待って、よろよろ受診したところ、インフルエンザA型でした。
インフルの疑いと同時に一般の待合室から隔離されるわたくし。そうだよねー。
「多少直りが早くなるだけですが」と言われつつ、このツライのが短くなるなら何でもいい!とタミフルを出していただき、あと解熱鎮痛のカロナールも出していただき、よろよろと帰る。

カロナールを飲んでいると、耐えられないほどの熱と悪寒と頭痛が、なんとか耐えられる程度まで緩和されるので、それで丸二日寝ていました。

寝過ぎで腰が痛くなるのですが、とても起きていることはできない… ツライ…

みうしーが慰めにきてくれて、一緒に寝てくれました。優しい。

ちなみに、インフルエンザにロキソニンは禁忌です。インフルエンザ脳症の発生率が高くなります。

立ち直るのに1週間ほどかかりました。
その間にあった、楽しみにしていた忘年会も、法事も全部ぶっちぎりです。
狼君はがんばっていろいろ家事などしてくれました。
途中、3日ほど旅に出ていていなかったので、その間はよろよろ猫の世話などしました。ご飯とトイレだけは世話しないとダメなのでがんばった。
お子さんのいる方の苦労が偲ばれます。猫はギャン泣きとかしないものな。

いやー、10年ぶりくらいにかかりましたが、ワクチン打っててこんなだものな。
インフル恐るべし。
20年ほど前にかかった時は熱で歩けなくなったりした(トイレまではっていった)けど、そこまでじゃなかったからまだいいのか…

| | Comments (0)

セミナーを2件行いました

この春、非常勤講師をやった東洋美術学校で、同じく非常勤講師をなさっている生明義秀先生が主催されている「BAU-YA」という団体があります。BAU-YAでは、ストリートアカデミー(ストアカ)というところを通じて、クリエイティブ関連のセミナーをこの春から積極的に行っています。
そこで自分も、セミナーを2件やらせていただきました。

ページ物制作のコツを知る エディトリアルデザインの基礎と常識
11/20に、上記のセミナーを行いました。
場所は東新宿のSBTテクノロジーさんの会議室。
前に書いた「DTPブッシュナイフ」の内容から、アプリケーションやOSに依存しないあたりをまとめ直し、時代に合わせて書き直したものをベースに行いました。
時間が2時間と短めだったので、後半駆け足になってしまいましたが、20人の方が参加してくださり、評判も良かったようです。
また折りを見て再演したいと思っておりますので、聞き損なった・聞きたいという方は、リンク先で「受けたい」登録をしてくださればと思います。
登録してあると、再演時にはご連絡が行くはずです。

はじめてでもこわくない InDesign 本物の基本
12/5には、上記のセミナーを行いました。
場所は竹橋のちよだプラットフォームスクエア。
InDesignで日本語のページ物を組む場合、ごく基本的に押さえておかなければならないところを、2時間で紹介しました。
ハイブリッドハンズオン(ノートPC持ち込みでもよいが、なくても聴講できる)形式で行いましたが、時間が短いので操作について来られない人をフォローするところまで手が回らずでした。
配りものでフォローはできているかと思いますが、その場でついてこられなくてもあまり気にしないようにと一言添えるべきだったかなと思います。
フォローに回ってくださった尾花さん、ありがとうございました。
これも再演の予定をしていますので、聞きたい方は「受けたい」登録をお願いします。

これからの予定ですが、来年(2020年)1/9に、
●一歩先のInDesign 現場の解決
を行います。
○ OS付属フォントの注意点
○ 箇条書き
○ ルビ
○ 自動縦中横
○ 先頭文字スタイル
○ ブック機能について
○ 縦書き時に注意したい文字の扱い
○ 表の作り方
○ アンカーオブジェクト
を紹介する予定です。
ご興味のある方はぜひご参加ください。

| | Comments (0)

November 23, 2019

みうしー膵炎になる

実は先月、うちの姫みうしーが、具合が悪くなって入院したりしていました。

最初はなんかみうしー痩せた?食欲ない?と思っていたのだった。

背中や腰がごつごつしてきて、手に当たる感じ。

そしたら、やたらトイレとかに一緒に入ってくるようになって、何か一生懸命鳴いて訴えてくるので、おかしいと思ってお医者へ連れて行った。

測ってみたら体重が500gも減っていて(元が3キロくらいしかないからたいへん)、血液検査では何かとても炎症が起きていて、腎臓の数字も悪かったのです。脱水もしていた。それで即入院、点滴になった。

エコーでは胆嚢にも何かあるかもといわれていたのだが、それはなんとかなったみたい。

木曜に入院して、点滴と抗生物質とで様子を見て、やっと食べられるようになってきたので火曜日に退院したのでした。

でも腎臓の数字が改善されないので、その週いっぱいは内で一生懸命二人がかりで皮下点滴しました。

ぐったりしているというわけではないので、点滴の間動かないようにするのが大変だった…

白血球数と炎症反応がよくなってきたところで、ステロイドを使ってみたところ、良く反応して食欲もどんどん出てきたのでやっと一安心。

腎臓の数字はあまり良くなっていないので、活性炭のネフガードを1日2回のましています。

よくたべるようになったので、ごつごつも解消されてきて、今目指せ3キロです。

よくなってくれてほんとうによかった。

Img_3804_20191123152101

| | Comments (0)

エディトリアルデザインの講座を行いました

縁があって、BAU-YAというところの主催で、エディトリアルデザインの講座を行いました(プロデューサーの生明義秀先生、ありがとうございました)。

今年の4〜7月にかけて、東洋美術学校というところで、IllustratorとPhotoshopノ初歩を教えたのですが、生明先生は東洋美術学校の非常勤講師仲間なのです。

場所は東新宿の株式会社STテクノロジー(ちょっと前までソフトバンク・テクノロジーだった)の会議室です。

STテクノロジーのフォントおじさんこと関口さんにも大変お世話になりました。

講座の内容は、昔書いた「DTPブッシュナイフ」の中から、アプリケーションやOSに依存しない部分を抜き出し、ブラッシュアップしたものです。

今回は前半をちょっとたっぷりやり過ぎてしまい、後半駆け足になったところが反省点です。

再演があったら、時間配分を見直しつつやりたいなと思っています。

そして次は12/9、いよいよInDesign講座初級編ですよ。場所は竹橋。がんばろう。

| | Comments (0)

«腱鞘炎