« あけましておめでとうございます | Main | ガス熱源機を交換したよ »

February 14, 2017

27インチモニタ導入顛末記

そもそもは、27インチモニタが欲しいなぁと思っていたのであった。
それもカラーマネージメントがちゃんとできるヤツ。
でも、考えていたEIZOのColorEdgeは、15万位するのであった。
それでちょっとめげて、その野望は無意識下に押し込めていたのであったが、ある日Twitterで、おともだちのやもたん(http://www.iwashi.org)に、BenQという台湾のメーカーのモニタを勧めてもらったのであった。
SW2700PTというもの(http://www.benq.co.jp/product/monitor/sw2700pt/)である。
いいじゃんいいじゃん! IPSでAdobeRGB99%カバーで、ハードウェアキャリブレーションもできるし、手持ちの測色機i1にも対応してるし、遮光フードもついてくるんだよ!
というわけで30分ほど悩んだのだが(狼君にも相談した)、カッとなって買ってしまった。ヨドバシにはなかったのでアマゾンで。ヨドバシにあればヨドバシで買ったのに、ねえヨドバシさん。

で、モニタが到着したのであった。
その時までは今まで使っていたEIZOのFlexScanの24インチと置き換えようと思っていたのだが、ここでちょっと欲が出て、デュアルモニタにしたくなったのであった。正確に言うと、すでに液晶タブレットもつないでいたので、トリプルモニタである。
そこで泥沼にはまってしまったわたくし…
泥沼を書いているとすごく長くなってしまうので、結論を先に書きます。

うちはMacPro2013laterを使っています。これにはthunderbol/Mini DiplayPortが6つついています。
これに、1900*1200の24インチFlexScanと、液晶タブレット(ワコムCintiq13HD)と、2560*1440のBenq27インチを同時に接続するためには、
・1900*1200のFlexScan→Mini DiplayPort-DVIアダプタ(シングルリンク)
・液晶タブレット(ワコムCintiq13HD)→HDMIポート
・2560*1440のBenq SW2700PT→Apple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタ
で接続する必要があります。

●デュアルモニタならどうか
すでに1900*1200のFlexScanがMini DiplayPort-DVIアダプタ(シングルリンク)で接続されていたので、SW2700PTを付属のMini DisplayPortケーブルで繋いでやればよい。
ただし、これでは3つ目のHDMIの液晶タブレットは認識しません。

以下、泥沼を記録のために書いておきます。
読みたい人だけ読んで〜。

●SW2700PT到着!
喜んで組み立てて設置。組立といってもプラスドライバでねじ一個締めるだけ、絵図面の通りにはめていくだけなのでごく簡単です。
梱包をコンパクトにまとめるために、スタンド部分が別になっていると思ってもらって構いません。
遮光フードもごく簡単に取り付けできました。15分もかかりません。

で、MacProに繋いでみました。最初は何も考えずにMini DislayPortアダプタ(シングルリンク)で繋ぎました。もともとFlexScanがMini DislayPortアダプタ(シングルリンク)で、液晶タブレットがMini DislayPort-HDMIアダプタで繋いであったので、そこに繋ぎ足す形です。
そしたら、なんか解像度が低いんですよ。縦が1080しか出てない。
しかも、3台のうち2台(片方のモニタと液晶タブレット。液晶タブレットを殺すとモニタ2台認識する)しか認識しません。

●Appleのサイトを調べる
「MacPro モニタ 3台」で検索して、出てきたAppleのサイト(https://support.apple.com/ja-jp/HT202801)をよく読んでみました。そしたら、なんだか「アクティブ DVI アダプタが必要」とか書いてあるじゃないですか…
しかも、驚愕したのは、今まで液晶タブレットはMini DislayPort-HDMIアダプタで繋いでたんですが、MacProちゃんにはちゃんとHDMIポートがあったことがこの時になって発覚。おれはばかだ。
Mini DislayPort-HDMIアダプタを外してHDMIポートに繋いでみましたが状況改善せず。
サイトを熟読したのですが、3台繋ぎたい時や、1900*1200以上の解像度を出したい時にはアクティブ DVI アダプタ、つまりApple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタが必要というところまではわかりました。しかし、DVI接続したいモニタを全部Apple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタにしなければならないのか、それとも3台目だけをそうすればいいのかがわかりません。

●Appleサポートに電話
そこでサポートに電話して聞いてみました。
そしたら、自分の説明も悪かったのでしょうが、すでにサイトのページに書いてあることを延々と説明され、「そうじゃない」とか「それはもう知っている」とか「サイトは見た」などと言いながら45分ほど説明を繰り返し、最終的には3台目だけApple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタにすればよいという返事をもらいました。同時に、シングルリンクのアダプタでも、thunderboltの異なるバスに繋げば、3台認識するという返事でした。
で、とりあえず異なるバスに繋いだんですが、2台しか認識しません。
不審に思ったので、再びAppleに電話しました。
で、また説明したんですが、前回の経緯があって問い合わせ番号を発行してもらっていたにも関わらず、問題を把握してもらっていなくて、もう一度説明する羽目になりました(この時点でかなりおこ)。
接続したい機器のメーカーと型番を伝え、折り返しお電話いただきました。結局、シングルリンクのMini DislayPortアダプタでは、3台接続はできないということで、その情報は誤っていたということでした。また、3台目だけApple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタにすればよいというところは正しいということでした。

●Apple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタ発注
アダプタを発注して、疲れ果てていると、やもたんが「付属のMini DisplayPortけーぶるではだめなのん?」と聞いてくれました。
なんですと。それはなんだ。だいたい同じポートをthunderboltとかMini DiplayPortとかいうからわからなくなるのだ。ええい。
というわけで、そう言えば使っていなかったケーブルが1本あった、あれのことかと繋いでみました。おお。解像度が正しく出るではありませんか。おれはばかか。
でも、モニタは2台までしか認識しませんのは同じでした。
やはりApple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタは必要だったようです。

●Apple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタ到着
無事アダプタが到着したので、3台目を接続してみました。
Appleさんの説明通り、無事3台認識され、解像度も正しく表示されました! パチパチ! まあ、1日1晩ですんだので、長いようで短い道のりだった。

というのが顛末です。
なお、Apple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタは、USBポートを一つ占拠しますので注意が必要です。これは給電のために必要なもののようで、外部からとる場合は給電型のハブからとらなくてはいけません。ただでさえ足りなくなるMacProのUSBポート、8つくらいつけといて欲しいです。

« あけましておめでとうございます | Main | ガス熱源機を交換したよ »

DTP」カテゴリの記事

Comments

トリプルモニタってハマりますよねえ。うちも iMac2012Laterでトリプルでハマり、とはいえ正直いえばトリプル必須でもなかったので結局いまだにデュアルモニタのままでございます(^^;;

UTさんがはまるのでは自分もハマって当たり前か!
デュアルだったら簡単だった模様でありますハイ。
でも、参考ページには堂々6台繋げると書いてあるんですよね。
ただでさえ足りないUSBポートなのに〜
(うちでは給電型ハブ2つ繋いでます)

その後エルカピタンにOSアップデートしたら、今までfirewire-thunderboltアダプタでつないでいたスキャナを認識しなくなり、USBで接続しなければならなくなりました。USBポートがいよいよ足りなくなったので、7ポートのハブに買い替え。とほー。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 27インチモニタ導入顛末記:

« あけましておめでとうございます | Main | ガス熱源機を交換したよ »

チャーム

  • すぐに届いて使い勝手がいいです。
May 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

全文検索

  • search
無料ブログはココログ