« June 2021 | Main | August 2022 »

January 2022

January 03, 2022

2022 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

昨年は6月から全然更新していなかったことに気がつきました。
特にトラブルもなく、猫達もおおむね健康ですごせたということでよかったよかった。

さて、昨日2日は、吉例につき初詣へ行ってきました。
まず近所の神社へgo。

Img_4474

いつもあまり人がいない神社なのですが、今日は珍しく列ができていました。
手水は昨年に続き閉鎖され、アルコ−ル消毒液がおいてありました。
いつもここでペットのお守りと破魔矢を買います。

それから妙法寺へ向かいます。
途中にあるみかんの木も健在で、例年のごとく実をたくさん付けていました。
これが良いマーマレードになることを最近知ったので、わけて欲しいなあと思いつつ門前へ。

Img_4475

今年は門の外まで列ができていました!
密にならないように警備員さんが出て、列をコントロールされていました。
そのせいもあるかな?
もしかしたら駅伝を見終わってから来たからかもしれません。

Img_4477

Img_4478

30分くらい並んで、お屠蘇の杯もいただき、お札も買い直して一安心です。
例年ですとお屠蘇もいただけるのですが、コロナにつき、昨年同様お杯のみでした。
3時ごろ終了するらしく、「もうじき終わりです」のアナウンスをされていたので心配しましたが、無事いただけました。

帰りにはいつもお茶屋さんに併設されているカフェでぜんざいをいただくのですが、なんと!1/10でお茶屋さん自体が閉店されるということで、喫茶も閉まっておりました。

Img_4480

Img_4479

実に残念です。
2014年に、揚げまんじゅうの虎月堂が閉店されてから、こちらによるのが楽しみだったのですが…

初詣の帰りに楽しみによるところがなくなってしまいました。

さて、お話は変わって、「うちの猫達も元気で」ということですので、今のメンバーをご紹介しておきます。

Img_4422
昨年からのメンバー キジオ君 口内炎と結膜炎になりやすく、ステロイドを服薬しております。
ベランダに「どろぼう君(お外の子」がくると、必ず見に行きます。

Img_4460
これも昨年からのメンバー クレオにゃん ケージから出て寝室へ移動しています。
寝室へ移動する時、キャリーに入れるのに苦労しました。
撫でられますが保定はまだ無理です。

Img_4457
シロさん シロさんは昨年、鼻の先(鼻鏡といいます)に扁平上皮癌を発病し、まだ初期のうちにわかったので切除手術をしました。
その後は絶好調です。

Img_4456
ハナにゃん ハナはアレルギー持ちですが、他は大変健康です。
おなかが空くと人の顔をなめて起こします。
ご飯をもらえるまでなめ回します!

Img_4471
長老 チビタ君です。ちょっと腎臓の数字がよくないので、療法食を食べています。
ですがすぐ他の子のご飯を食べますし、ウェットも好きで欲しがるので(食事的には)よくない…
とはいえ食欲も旺盛で、元気に狼君に圧をかけています。

Img_4472
チャー君もチビタに次ぐ長老でもうそろそろお爺にゃん(14歳くらいかな)です。
チビタほどではありませんが、ちょっと腎臓が悪くなってきました。
なので、1日2回、ラプロスを飲んでいます。
リンパ腫もちなので3日置きに抗がん剤も飲んでいます。
お薬がよく効いているようで、元気にすごしています。
相変わらず要求があるとカウンターからものをおっことし、玄関へのチャー参りを欠かしません。

Img_4467
カム君です。保護された時はヘモバルトネラ症で貧血が大変でしたが、もう元気です。
鼻がふがふがなのは、昨年内視鏡で調べてもらった結果、「そういう体質」ということでした。
毎日元気にふがふが言っています。おなかをこねくり回されるのが好き。

Img_4402

最大の男、T男くんです。6.5キロありますが、ちょっと太りすぎなのです。
でも、みんなのごはんを横からとって食べるのが大好きです。
気のいいT男ですが、よくキジオともめています。
生来の好奇心男なので、ちょっかい出しすぎと思われます。
なぜT男かというと、背中にTの時の柄があるからです。

Img_2626

ほかに、トモ君とサトにゃんがいるのですが、二人とも触れない家庭内野良猫なので、うまく写真が撮れておりません。
トモ君なんか、家に来てからもう10年以上経つのですが…
チャンスがあったら写真を撮らないとですね。

ではみなさま、今年もよろしくお願いいたします。

 

« June 2021 | Main | August 2022 »

チャーム

  • すぐに届いて使い勝手がいいです。
May 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

全文検索

  • search
無料ブログはココログ