« January 2022 | Main | September 2022 »

August 2022

August 29, 2022

キジオ糖尿病になる

昨年からうちの仲間になっているキジオ君だが、糖尿病になってしまいました。

 

受診のきっかけは、あごに腫れ物ができたのを診てもらいに行ったのだった。うずうずにもできていたことがあったのだけど、ニキビのひどいのがいくつもあごの先にできてくるような感じで、大変痛々しい。

それと、ここ数ヶ月で多飲多尿の傾向が出てきたのも気になっていた。

受診して、あごの腫れ物は細菌性のものかそうでないのかをはっきりさせるために培養検査をしてもらうことにして、それと多飲多尿がうずのように腎臓だと良くないと思って、血液検査をしてもらった。

 

そうしたら糖尿病だったんですよ(血糖値が560とかになってた)。

原因はステロイドだと思われる。先生は、短期型のステロイド(プレドニゾロン)で糖尿を発症するのはあまりないことなので油断していた、すみませんと言ってくれたが、なってしまったものは仕方がない。

(ちなみに1回の注射で数週間持続する持続型のステロイドだと、糖尿を発症することはよくある)

 

キジオは特発性口内炎持ちで、そのため全抜歯もしているのだが(今年の春先にやった)、これが特に決まった細菌が悪さしているわけではないため、抗生物質ではよくならないのである。

大変痛むらしく、ひどいときは食べ物が痛いところに当たると「ギャッ」と叫んで食べられなくなってしまうのだ。

いろいろやってみたのだが、結局ステロイドでしか痛みをコントロールできないため、ステロイドは切れない。

 

というわけで、インスリンを導入することになった。

インスリンがどのくらいの投与でちょうどいいかを調べるため「リブレproセンサー」を使うことになった。

円盤型のデバイスを猫に付けておくと、いちいち採血しなくても読み取り機器で血糖値がわかるのである。

測った血糖値は履歴をとってくれるし、自動的にグラフにもしてくれる。最近はスマホにも対応したみたいだ。

これ、アマゾンとかでも売っているけど、デバイスを猫に付けるときが一発勝負なのと、そのあとデバイスが猫からとれないように保持するのにやはり場数がいるので、獣医さんでやってもらったほうがいい。

なおデバイスの寿命は2週間程度。読み取りエラーが出ることがあるが、あまり気にしないで、しばらく経ってからやり直せばたいていだいじょうぶだ。

 

とりあえず、1日1単位を2回、12時間置きに注射してみることになった。

注射した後2時間置きに血糖値測定する。低血糖(キジオの場合は60切ったら即来院とのお達し)をおこしたら、ブドウ糖を与える。低血糖発作は人間と同じで、意識を失ったりけいれんしたりすることがあり、命に関わるので警戒しなければならない。そのため、インスリンも少なめの量から始める。

4日から1週間くらいのスパンで血糖値の履歴を持って通院し、インスリン量を調節して行く。

 

調節している途中で一度インスリンが効き過ぎてしまったらしく、夜中の3時に血糖値を測ったら値が63しかなくて、病院に連れて行くか迷った。

しかし、特に意識を失うとかそういった感じではなかったことと、ブドウ糖の水溶液をシリンジで与えて15分したら血糖値が90位まで上がってきたのとで、翌朝まで様子を見た。

結局それで良かったみたいである。朝に電話で状況を伝えたところ、インスリンの量を再度調節することになった。

現在は、4回ほど量を調節したところで、血糖値は落ち着きつつある。

そんなこんなやってるうちに、受診のきっかけだったあごの腫れ物は自然に治ってしまった。

糖尿だと感染症に弱くなると言うけど、それだったのかしら?

 

さて、キジオ君だが、血糖値測定のための血液検査で外の病気が発見されてしまっているのだった。

何かと言うと貧血である。

キジオ君はエイズ持ちなのでいろいろ出るのかもしれない。

とりあえずネスプ(造血剤)1クール(週1×4回)をやることになった。

それで貧血は改善されつつあるのでやれやれ一安心というところか。

 

しかし、キジオ君は病院が怖くて怖くて、何度行っても慣れなくて、診察台に載せると必ずこわうんをしてしまうのである…

でも明日も行くよ…

Img_4536

 

 

« January 2022 | Main | September 2022 »

チャーム

  • すぐに届いて使い勝手がいいです。
May 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

全文検索

  • search
無料ブログはココログ