« October 2023 | Main | May 2024 »

January 2024

January 14, 2024

デコチャン避妊手術をする

9月にやってきたデコチャンですが、もうそろそろ避妊する時期でしょう(さかりがつくまえにしておきたい)ということで、1/13土曜日にしていただいて来ました。

つれられていくときは「いやーん」と鳴いていましたが(普段ほとんど声を出して鳴かないので相当不安だったのだと思います)、ついたら先生にも看護師さんにも愛嬌を振りまいていました。

無事手術が済んでお迎えに行っても愛想よくゴロゴロちゃんで、先生も「あんなに痛いことやいやなことされたのに、本当に性格のいい子ですね」と驚くくらいでした。

帰ってきた夜は病気の気持ちだったようで、ひたすら横になって、人に触っていて欲しい感じでしたが、翌日になったらもう元気になっております。
しばらく経ったらまた家中ぼびんぼびんぼびぼびとはねまわることでしょう。


ひねりをご披露するデコチャンとそれがなんだのかむしー


手術から帰ってきてちょっと病気な気持ちのデコチャン

プリンタと電気釜を買い替える

●プリンタを買い替える
今までOKIのVinciを使っていたのですが、仕事的に、手元でそんなに大量に印刷しなくなってしまったのですね。
それに、その前に使っていたゼロックスのプリンタに比べると、やっぱり色再現が今一つでうーんという感じ…

とか思っていたら、富士ゼロックスはゼロックスとの提携をやめてしまい、社名が変わっちゃいましたね。

リース期間も終わったので、Vinci君にはお引き取りいただき、A3まで印刷できるインクジェットに替えることにしました。
多分発色はこっちの方が良いでしょう。網生成が違うのが誤解を招きがちかもしれないですが、Vinci君でも網が粗くて誤解を招きがちかもしれないし。


というわけで、エプソンの「EPSON EW-M973A3T」というやつに買い替えました。

カラーマネジメントはプリンタの機能というより、測色機・i1のアプリケーションである「i1Profiler」と、それで生成したiccプロファイルをOSもしくはアプリケーションで扱えるかが問題なのでした。

Adobeのアプリケーションの場合は、プリンタドライバに関与してiccプロファイルを使わせる感じなので問題ないですね(Macの場合です。Windowsはわからない)。このあたりは島﨑さんにお世話になりました。ありがとう島﨑さん!

でっかいVinci君は2万円ほど処理代をお支払いして引き取ってもらいました。入れるときも大変だったけど、出すときも大変(径路を空けないといけないので)。しかしこれで大物が去ったので、階段に手すりをつけることができるな。

新しくきたエプソン君は、さっそく年賀状の宛名プリントで威力を発揮するのだった。
今年の年賀状は活版と色箔にした関係で紙がかなり厚く、水平ローディングできるプリンタでないと印刷できないのです。

●電気釜買い替える
ずーっとパナソニックの5合炊きを使っていたんですが、普段1〜1.5合しか炊かないので、おいしくないのです。
「3合炊きだったらおいしいのかなあ」とここ5年ばかり買い替えを悩んでいたんですが、思い切って買い替えました。

象印の「極め炊き 圧力IH炊飯ジャー NP-RT05-BA」というやつです。



結果!
なんで5年も迷っていたのだ!
すぐ買えば良かったのだ!
めしがうまい!

というわけで、象印の圧力IH炊飯ジャー超お勧めです。

めしがうまい!
(だいじなことなので2回いいました)

呪われたPowerMac G5

●事の始まり

弊社顧客のところでトラブルが起こり、PowerMac G5を送っていただき、対応することになったのが始まりでした。
とりあえず弊社に送っていただいて、故障状況を聞き、修理会社へ送りました。

そしたら、送り先についたときには、なんというか…もっと破損していたのです。ガーン

●代替機を買うのだが

それは追加で直していただくとして、その間どうするかという話になり、メルカリに出ていたG5を落札して送っていただきました。

梱包開けたらガーン
Mac Proが入っていました。使えぬ

売っていた方があまり詳しい方ではなくて、管理者パスワードは何か? とお尋ねしたら、「管理者が退職してしまって自分は何も分からないシクシク」的なお返事だったので、「違うじゃないか!」と詰めるのはやめました… 
初代Mac Proとしてはいい子でしたよ…
(なお代替機は、尾中さんのご好意によりバッチリ解消しました。その節はありがとうございました!)

●直ってきたと思ったら

どたばたしている間に「修理できました!」とのことで修理会社からG5が戻ってきました。

梱包開けたらガーン!
筐体がゆがむほど破損していました。また修理… 修理屋さんへの行きと帰りとで都合2回破損したことになります。
(なおどちらの修理も配送業者さん持ちで直してもらいました)

呪われてるんか?と思わされる出来事でしたが、この後もこのお仕事ではいろんなことが起きるのだった。しかし略(笑)

ところでPowerMac G5の最終型、Late2005は、最初に入っているOSがTiger(MacOS 10.4)なのですが、市販の10.4が発売された後に出たもののため、正確にいうと10.4.4が入っています。
そのため、Appleから市販された10.4メディアからブートしようとするとカーネルパニックを起こします。
添付されてきたインストールメディアからでないと10.4が入れられないので注意しなければなりません。10.5は普通に入りますが、クラシック環境は10.4でないと入らないので、罠に引っかかる人もいるでしょう。
解決策としては、なんとかして添付されていたインストーラDVDを入手するしかないのです。たまーに出るからヤフオクを張れ…!

2024年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!
(もうとっくに松も取れましたが)

はや1月も半分過ぎてしまいました。
今年のうちからの年賀状は、活版に色箔という渋めのものにしてみました。
お入り用の方は今からでもご連絡くださればお送りします!

さて、年末はクリスマスに無事トリを作り、ケーキも食べて過ごすことができました。


例年通りの山形紅鶏です。

それから怒濤の年末年始になだれ込み、25日に健康診断(いつもの河北検診クリニック)へいって帰りに四丁目カフェでお昼を食べたり、今年最後の会社ミーティングを行ったり、古い機材をヤフオクで売ったりしていました。

●すきやき
年末に、名古屋のお友達らるばとろさんから、松阪牛をいただいたので、何年ぶりかにすきやきをしました。
松阪牛うまい! 松阪牛うまい!
(だいじなことなので2回いいました)

いままでうまいと言われる牛ですき焼き食べたことも何度かあったけど、たいてい機嫌を損ねないようにしようと言う気持ちが強く働く人が相手で、完全にリラックスして食べるということはなかったように思います。
気兼ねなく食べる松阪牛のうまさよ。


こんな美味しいものを食べたのは初めてかも。

●かまぼこと伊達巻
年末、いつもの買い物に出かけ、かまぼこや伊達巻その他、お正月に食べるものを買ってきました。
大晦日に重箱に詰めたのですが、なんか小さくなってた、幅も長さも一回り小さい。
いつもと同じ鈴廣のかまぼこと伊達巻なんだけどなあ。
値上げの波が押し寄せてきているのですね。

●年明けて初詣
元日はまったりとすごし、2日はいつものように初詣に出かけました。


天祖神社には茅の輪が出ていました。


妙法寺にお参りです。

行く途中の都営アパートの前に夏ミカンの木があって、たいてい今ごろきれいに実が生っているのですが、今年は刈り込まれていて一つも生っていませんでした。

午前中が雨模様だったからか、今年は人の列ができていません。
去年は門の外まで人が並んでいたのですが。
門の外に、日光猿軍団の猿回しが来ていました。
門内によく来ていた、太郎二郎の猿回しは来ていませんでした。


お屠蘇はちょっと奥の方でいただきます。今年は昆布がなかった。

ここ数年はコロナのためお屠蘇はいただけず、お杯だけいただいて帰ってきたので、久しぶりのお屠蘇のおふるまいでした。
お屠蘇をいただき、去年のお札のお焚き上げを頼んで、新しいお札を買って帰ってきました。

虎月堂さんも遊水さんもなくなってしまったので、お茶をするところがないんですよね…
遊水さんの後にできたニワトリコーヒーさんはあるのだけど、ちょっと気分が向きませんでした。
帰りに何か甘いもので一息つきたいところなんだけどなあ。

« October 2023 | Main | May 2024 »

チャーム

  • すぐに届いて使い勝手がいいです。
May 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

全文検索

  • search
無料ブログはココログ