« デコチャン避妊手術をする | Main | クロス貼り替えへの道-2 突如、狼くん(夫)、心筋梗塞を発症し入院する »

May 22, 2024

クロス貼り替えへの道-1

●そもそもなんで今クロスを貼り替えるのか!
ここ10年くらい断続的に「クロス貼り替えたいな〜」と思っていたのだが、2023年の12月ごろから実施に向けて考え始めていた。
●考え始めたおもな要因を挙げてみよう。
・病気の猫がいない
これは最大の要因かもしれない。ここ数年は高齢になって調子の悪い猫が必ず一人はいたのだった。昨年チャー坊とチビタとキジオを亡くしたのは辛かったが、気がついてみたら病気の猫がいないのである。
・入居してから貼り替えていないので、もう24年目に突入
昔(10年くらい前まで)吸っていたタバコで壁紙が焼けてしまっているのだ。2人ともヘビースモーカーだったので、汚れはかなりひどい。
特にリビングの天井と壁の継ぎ目あたりや、吸排気口の周囲が汚れていて、掃除しても汚れがしみついて取れない。
・今(自分60歳・夫61歳)やらないと、家具の移動や家の中のものの整理など、肉体的精神的負荷がかかることが多いので、できなくなってしまう可能性がある
●やりたい範囲は1Fのリビング・和室・寝室(台所と洗面・風呂場を除く)
メゾネットなので地下に2室あるが、そこは仕事場として使っているので今回は除外する(ここまで手を広げると荷物などをどうすればいいかのシミュレーションが複雑になりすぎて対処できない)
●1月に相談を始める
12月頃から考えはじめ、最大の問題「貼り替えている間猫をどうするか」がだいたいシミュレートできた(いわゆる「絵が見えた」感じ)ので、年が明けたら相談しようと思っていたのだった。
●当初はマンションの管理会社の系列のNさんに相談
当マンションの販売はN系列だったため、管理もずっとNさんである。そのため各部屋の情報が取りやすい立場にある。
2年前にユニットバスを交換した時はNさんで行なったのだった。
当然、最初はNさんに聞いてみたのだった。だが
●応答があまりにも遅い
鬼滅の鱗滝さんだったら即雷が落ちるであろう。
 1月の月初に連絡を取ろうとしたのに、返事が9日まで返ってこず、やっと来た返事では月中まで担当者が休暇ということでさらに遅れた。結局担当者に会えたのは2月に入ってからになった。
あまりにも間が空くので、その間に要望をまとめて、調べられるところは調べ、pptにまとめて提出した。担当者的には仕事が半分なくなったみたいなものだと思うよ?
で、2月に下見に訪問されたが、見積もりがまた1週間待っても出てこない。結局見積をもらったのは2週間後。もう2月も半ば過ぎなのである。
しかし、その見積もりを見ても、資料の読み込みが足りない(貼り替え範囲を把握していないなど)。ppt、読んで欲しい。箇条書きにしてあるし、疑問点も明示したし、テキスト量もそんなにないのだから。
●提示された見積もりが高額であり、移動させる荷物にかかる費用もまた高額であった
クロス貼り替えと付帯工事2件の見積、および部屋を貼り替えられる状態にするための荷物の移動が必要なのだが、クロス貼り替え一つとっても、事前調査した金額の2倍くらいの額が提示されてきたのである。
荷物の移動に至っては「引っ越しするんじゃないのよ」的な値段なのだ。
●これではとても依頼できないと思ったため、相見積もりを取ることにしたのが2月中旬
本当はアイミツはあまり好きじゃないのだが、調べていたとき「リフォームは必ずアイミツをとれ」と書いているサイトが大変多かった。Nさんの見積を眺めながら、これか…と思った。
●リフォーム専門サイトに連絡してみる
翌日には3件の会社からコンタクトがあり、それぞれ下見にくる日も即日決定した。話が早い。
リフォーム専門サイトには、まとめなおしたppt(工事内容)と図面(施工範囲を明記したもの)、希望予算を知らせた。
また、Nさんから出た見積も見せた。
下見にくる日が2/23〜27に決まったのが2/15。
また、さらに自分でも探して、近所で評判の良さそうな業者さんに直接依頼し、こちらは29に下見に来てもらうことに。
●しかし!ここでびざるふ家に大きな事件が降りかかるのであった!続く!

 

« デコチャン避妊手術をする | Main | クロス貼り替えへの道-2 突如、狼くん(夫)、心筋梗塞を発症し入院する »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« デコチャン避妊手術をする | Main | クロス貼り替えへの道-2 突如、狼くん(夫)、心筋梗塞を発症し入院する »

チャーム

  • すぐに届いて使い勝手がいいです。
May 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

全文検索

  • search
無料ブログはココログ