« クロス貼り替えへの道-1 | Main | クロス貼り替えへの道-3 準備編 »

May 22, 2024

クロス貼り替えへの道-2 突如、狼くん(夫)、心筋梗塞を発症し入院する

●発症
発端は、狼くんが泊まりがけのツーリングから帰ってきて、なんか調子悪い、胸の上に重いものが乗っているかのような不快感があると言い出したことだった。
ずいぶん前にもらったニトロがあるというので飲んでみることになった。そうしたら「楽になった」ということでちょっとほっとしたのだけど、調べてみると「ニトロで楽になるなら心筋梗塞の疑いが大なので、すぐ受診せよ」と書いてあるではないですか。
翌日の朝、また不快感がぶり返してきたみたいと言うので、お医者へ行ったほうがいいと言ったのだが、お客さん先へ行く予定があるんだけど…と渋る狼くん。
たまたま、健康診断で循環器がひっかかっていて、K病院の循環器科で受診予約がとってあったのです。でも2〜3日後でした。
「受診予定のお医者さんへ電話して、どうしたらいいか聞いてみよう!」ということで即電話しました。
すると「すぐ来い。今からだと午後診1:30になるからすぐ来い。それまでの間に具合悪くなったら救急車呼んで」とおっしゃるではないですか。狼くん、びっくりして、お客さんは延期にしていただき、病院へ向かいました。
自分は自分で、別のお客様へ行く予定があったので出かけました。

●受診をしたら
4時に用事が済んで、お客様先を出て携帯をみると、不在着信が同じところから3件入っています。
知らない番号だったので、どこからかかっているか調べるとK病院でした。慌ててかけ直すと、病院のお医者さんに繋がりました。
「心電図では異常は見えなかったが、血液検査で心筋梗塞特有の物質が見つかり、造影CTとったところ急性心筋梗塞であると判明したので、カテーテル治療を行っている。事前にお知らせしようとしたのですが繋がらなかったのです」とのことでした。もうほぼ終了していて問題は起きていない。きちんと終わったらまたお電話しますとのことで、とりあえず帰宅するわたくし。
入院するんだよね?と思い、帰って前開きパジャマ(狼くんは普段パジャマを着ないのでしまいこんであった)などを掘り出しているとお電話がかかってきました。無事終わったので病院へ来てくださいとのことです。

●カテーテル手術が済んで入院
病院ではいきなりカテーテル手術になり、その後ICUに突っ込まれてビックリしている狼くんと面会し、主治医の先生から病状説明など受けました。
心筋梗塞だったこと、詰まっていたところは無事開通したこと、10日〜14日くらい入院になるということや、早く見つかった(完璧に詰まってぶっ倒れる前)ので元通り復帰できるであろうということなどを説明していただきました。
深刻なことにならずにすんで、本当によかったです。

20240522-164937
このように詰まっていたのが

20240522-164951
お医者さんの奮闘により

20240522-164958
このように開通したわけです


着ていった服や荷物や靴を持って帰るよう渡され(大きなゴミ袋に入っていた)、ちょっと持って帰れない感じだったのでタクシーで帰りました。
結局10日入院したのですが、パソコンや病院内で履く靴やなんかを持っていったり、洗濯物を持って帰ったり、保険屋さんに連絡したり、まごまごしていました。

●それじゃクロス貼り替えはどうするの…
最初の日に病院から帰ってきて、さて貼り替えはどうするかなと考えたのだけど、実行時期はゴールデンウィーク前くらいに仮定していたので、あと2か月くらいある。業者選定はしてしまってもいいだろうと考えました。
もし時期をもっと後にしなければならないとか、病後具合が悪くてそれどころじゃないとなったらキャンセルすればいいし、入院中に見積もりのための下見を終わらせてしまったほうがバタバタしなくていいだろうと思ったのであります。
ちなみに、なぜゴールデンウィーク前と仮定したのかというと、そもそも昨年考え始めたときは、1月に業者選定し、2月中に終わらせる感じで考えていたのです。でも、前回のとおり、業者Nさんが応答が悪くのびのびになってしまったため、2月は到底無理になってしまった。すると3月か?しかし3月は引越しシーズンで、預けなければならない荷物があるし、運送業者や倉庫業者は立て込んでいるだろう。引越しシーズンが終わって、連休に入る前あたりがいいだろうと思ったのです。

●その後の動向
というわけで、予定通り業者さんの下見を終わらせました。最後の下見が2/29、狼くんが退院したのが3/1であった。
狼くんは後遺症もなく、元気に退院してきたのだが、さすがにしばらくは力仕事はダメらしい。

というわけで、自分、がんばる予感がひしひしとしてくるのでした。

続く!

« クロス貼り替えへの道-1 | Main | クロス貼り替えへの道-3 準備編 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« クロス貼り替えへの道-1 | Main | クロス貼り替えへの道-3 準備編 »

チャーム

  • すぐに届いて使い勝手がいいです。
May 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

全文検索

  • search
無料ブログはココログ