カテゴリー「旅行・地域」の9件の記事

April 23, 2019

お伊勢さんまいり

3/29~30でお伊勢さんへお参りしてきました。

 

行きがけに、狼くんの故郷、豊橋によって、「菊宗」という古いお店で名物の菜飯田楽をいただきました。

思っていたより味が濃くて、お味噌が甘かった。

お豆腐が自家製なのでおからが出るらしく、「自由にお持ちください」と入り口にたくさん置いてあったです。

次に来たらぜんざいも食べたいなー。

01dengaku 

02kikusou

03kikusou

ヤマサでちくわを買ったのですが、宿に忘れてきてしまった。おおいたけん。

04yamasa

宿の太田屋さんでは、ものすごいご馳走攻めだったのですが、体調が今一つでたくさん食べられなかったのが心残りです。次回は体調万全で臨みたい。

前の日に飲み会があったので、頭痛と吐き気は二日酔いと思っていたのですが、実は偏頭痛だったっぽいのでした。早めに気がつくべきだった!

05dinner

06dinner

07dinner

お伊勢さんでは、去年のお札も返して、新しいお札ももらってきました。春に行くのも、桜がちょうど見頃で大変趣があるものですね。

08ise

09ise

11ise

12ise

赤福ぜんざいを食べて帰ってきました。

13akahuku

おはらい町通りやおかげ横丁は、古い建物をよく残していて感心します。

おはらい町通りに行くときはいつもお腹がいっぱいで悔しいので、次回はお腹を空かしていきたいです。

つばめがたくさんきて鳴き交わしていた。恋の季節なのかなー

10swallow

今回の旅でちょっと驚いたのが、外人さん遭遇率が低かったこと。宿でも会わなかった(お客さんも従業員の人も皆日本人だった)し、行き帰りに寄ったコンビニの店員さんも日本人のみだった。土地柄?

(お伊勢さんにはもちろん各国の方がいらしていました)

August 23, 2017

お葬式と四十九日

実は6月の末に、狼くんの叔母様が亡くなりました。
もう3年ほど前からお具合が良くなかったのですが、2月くらいに発作を起こされ、狼くんも5月にお見舞いに行っていたのでした。
狼くんの母方の姉妹の末の妹にあたる方なので、まだまだお元気でいらしてもいいお年だったのですが、大変残念です。
そんなわけで、お通夜とお葬式に行きました。愛知県知多半島、泊まりがけです。お宿ではツバメが巣をかけていたっけ。
とりあえず車で行ってお通夜でしたが、私はここで生まれて初めて見たものがありました。
お通夜で故人を偲んで泣く和尚さん。
そのくらい、叔母様はいい方でした。いつもニコニコ笑っていて、人のことを悪く言うところを聞いたことがありません。
狼くんは翌日どうしても抜けられない用事があったので、私だけ残りました。
翌日告別式でしたが、この時はお坊さんが6人みえました。
お祖母様のお葬式の時もびっくりしたのを思い出しましたが、ここのお寺(曹洞宗です)のお葬式はいろいろ鳴り物が入ってたいそう賑やかなのでした。そしてお坊さんのうち一人はフランス人女性なのだった。グローバル。
狼くんのいとこの方がストッキングが伝線してしまって、余分に持ってきたのを差し上げたらたいそう喜んでいただきました。こんなことなら使い古しじゃなくて新品持って来ればよかった。
告別式の後、お骨上げから初七日のお食事までいただいて、近くの駅まで送っていただき、電車で帰ってきました。

その一月後、四十九日をしますと言うことで、また行ってきました(この間にたまが亡くなりました)。
今回は狼くんも最初から最後までバッチリ参加です。
暑いですから軽装で、ということでしたので、そのつもりで行きましたら、他の方は皆礼服をお召しになっていた… しまった…
で、ですね、持って行った地味目のワンピース、ここ何年か袖を通していなかったのですが、宿にていざ着ようとしたら、ウエストのボタンがはまらないのです。
めっちゃ焦った。
まさかワンピースが。
はまらないというか届かないというか…
狼くんに手伝ってもらって、四苦八苦してベルトでぎゅうぎゅう締め上げ、どうにか形をつけましたが、もう苦しくて大変な思いをしました。食事もいただかないといけないし。気を失ったりしたらどうしようと本気で心配しました。
なんとか無事にお食事も終わり、狼くん実家にお邪魔して、着替えさせていただき、お茶などいただいて帰ってきました。
狼くん実家でお茶をいただいている時、狼くんのいとこのお子さんにあたるあかねちゃん(5歳)が絵を書いてくれたのですが、そこへ「とうきょうおばちゃんだいすき」と書いてくれたんですよ!
頼んでもいないのに!
感動だ!
その絵はもらってきて寝室に貼ってあります。

まあそんなわけで、結構激動の7月前後であったのです。
そしてわたくし、現在絶賛ダイエット中。適切な食事制限と運動を組み合わせております。
目指せ6キロ減。あと4キロ減らします。

June 03, 2015

ひつじ

5/30、土曜日。
電子書籍関係のお友達、田嶋さんの音頭取りにより、横須賀の猿島へひつじのまるやきに行ってきました。
最初は軽い気持ちで参加を決め、どうせだから狼君も一緒に行こうよ!とさそってOKもらっていたのです。
そしたら、メインのひつじ、受け取るはずだった人の都合が悪くなって、まあウチ車で行くつもりだったし、普段家にいるから受け取りも問題ないし、いいかーと受取人になりました。
ついでにソフトドリンクも近所のカクヤスで仕入れて一緒に持って行くことに。
はりきる狼君は、問題の開催場所の状況が今一つよく分からないこともあり、念のため、アウトドア用品をいろいろ揃えていました。
ひつじの都合上(焼けるのに時間がかかる)、朝9:30の連絡船に乗らなければならないので、朝6時に家を出ました(渋滞の様子が分からないため)。
8:00には到着しちゃったので、三笠公園を見物して、戦艦三笠など見て回りました。
戦艦とは言え、あんなちっちゃい船で、バルチック海まで行って勝ってきたんだなあ。

で、狼君の用意したアウトドア用品、結果的にひじょーに役に立ちました。
タープ…でかすぎるかと思ったけど、みんなの休憩所として大変役に立った。後で砂を落とすのが大変だった。
サバイバルナイフ…ひつじ解体に大活躍!レンタル包丁は切れないが、このナイフが大変よく切れたため、ひつじさんはどんどん焼けたところからそぎ落とされました。
クーラー…ソフトドリンク収納場所として活躍。
狼君はひつじ焼き人として八面六臂の大活躍。
わたしはウロウロしていた。
ひつじさんはおいしくやけました。かなり余ったので、各自いろんなところをもって帰りました。ウチも前足をもらって帰った。
犬がいたら大変喜びそうな骨ができたんだけど、犬、いないからもったいなかったなあ。




May 06, 2013

苗場へ行ってきました

恒例、びー父と行く苗場…なんですが、この5月はびー父がちょっと体調を崩しているため、急遽「びー父に頼まれて行く苗場」になりました。
冬の間に囲ってあった冬支度をキレイにしてしまって、夏の支度をしなければならないのです。
出かける日を決めたら、いつものシッターさんに連絡して、来てもらう予約をしました。
出かける途中では、食料品などを買い込みました。田舎のスーパーはすごいですな。ジャガイモを箱単位で売っている、と思ったら種芋でした。
途中ちょっと渋滞したので、1時間半ほど余分にかかりました。別荘地の管理人さんにご挨拶をして、到着後早速夏仕度です。私は室内の掃除(虫の死んだのなどが結構落っこちていた。ネズミはいなかった)、狼くんはテラスのシート外しと雪囲いの片付けです。
ガス栓がうまく開けられなくて管理人さんに来てもらったりしましたが、他は何とかなりました。
夜は結構冷えて、暖房をいれました。指がかじかむ寒さ。5/3で6度くらい? クロッカスがやっと咲いている程度で、桜はまだまだでした。

夜寝る時、いつもだとくるミケやたまがいないのでちょっと寂しかったです。でもたま連れてくると途中で酔うし、虫を捕まえて枕元に置いてくれるしなあ。
次の日は狼くんは干しておいたシートをたたんでしまいました。私はその間に頼まれていたフキノトウを採取して回りました。
帰りによった赤城高原のSAでは、たらの芽やコシアブラ、ウドなどの山菜を売っていたのですが、結構いいお値段でしたので買わず。
帰宅したら、チャー坊やトモくんが好き嫌いをあまりしなくなっていました。たまには留守するか!


Naeba20130508_2


May 06, 2012

ゴールデンウィーク

一昨日から昨日、恒例びー父と過ごす苗場へ行ってきました。
猫どもはシッターさんにお願いして、出かけました。
シッターさんは最近、近所から川崎の方へうつられたのですが、大変良い方なので、引き続きお願いしているのです。
苗場は涼しいというか、寒いくらいでした。冬の支度を片付けて、夏支度をするおてつだいができてよかったです。晴れないとできなかったのだけど、ちょうど昨日よく晴れたのでした。
山菜の天ぷらやお蕎麦など、いろいろご馳走になって、太って帰ってきました。
帰りは事故渋滞があったのでちょっと時間を食ってしまったけど、スーパームーンを堪能しながら帰ってきました。

January 02, 2008

初詣

吉例により、堀内のお祖師さまへ初詣に出かける。
寒くて風があるが、冬らしい、いいお天気である。
忘れずに、去年のお守りと破魔矢、お飾りをもっていくのである(おたき上げしてもらうから)。
うちからぶらぶら歩いて、普通の人なら15分くらいか。わたくしは歩くのが遅いので20分くらいかかる。
門の外で去年のと交換に破魔矢を買い(お寺さんだから門の外で売っているのだろうなあ)、おたき上げをお願いし、ロウソクとお線香を買って煙をまふまふする。
それからお参り。南無妙法蓮華経。

帰りに、いい匂いに誘われ、たこやきを食べる。超あづい。
本当はバーベキューとイカ焼きで、ビールでもいっぱいやりたかったのだが、混んでいたのでまた来年。

さらに吉例により揚げまんじゅうを買って、食べながら帰る。
揚げまんじゅうを売っているお店は、二軒並んでいるのだが、小汚い「虎月堂」というお店のほうがうまいのである。
今年も無愛想なおじいさんが激しく揚げていた。息子はどこへ行った? と思ったら、奥の方でやはり激しく揚げていた。売るのはおばさんのお仕事なのであった。

June 16, 2006

米沢・磐梯・会津の旅

6/9〜12まで、行ってきました。
米沢牛はうまかった。すき焼きを堪能。
磐梯山周辺の自然を満喫し、会津ではおそばと馬刺しを食べました。
サクランボがなっている様子もはじめて見た。

しかし、話には聞いていたが、会津では「戦争といったら太平洋戦争ではなく戊辰戦争」というのを実感してきましたよ。
白虎隊への入れ込みようがすごかった。
会津藩校日新館へはぜひ行って見ることをお勧めします。
あと、会津若松にある福井県立博物館はなかなかステキでございます。

最初に米沢に行っちゃったので、米沢牛を買ってこられなかったのが心残り。
でも馬刺しは買ってきたですよ。ウマー。必ず一緒に食べるみそをつけてもらうことが重要です。

December 19, 2005

大阪に行ってきました

元FMACBGの仲間と忘年会をするべく大阪に行ってきました。
海遊館でジンベイザメを見たよー
ラッコとペンギンとアシカとアザラシとイルカとかわうそとカタクチイワシも見て来ました。
カラオケもしてきました。
なぜか今朝から鼻水が止まらず、仕方なく薬を飲んだのでクロック数が1/10(当社比)になっております。
迎撃してくださったんちゃ事務所の皆さんとプータさんみっちさん、ありがとうございました〜

July 25, 2004

うまかった

本当は誕生日に行くはずだったステーキハウスへ行ってきた。
なんと六本木ヒルズのホテルの中にあるのですよ。
名前は OAK DOOR。
六本木ヒルズってすごく分かりにくいのな、中が。最終的にはきょろきょろしていたらホテルの人がすすーと寄ってきて「なにかお探しでしょうか?」っていってくれたので、案内してもらった。分かりにくさはNo2の店だったらしい。
なお、NO1の店は北欧料理のレストランで、4階にあるのに入り口が6階で、みな迷うそうである。
前にテレビで観たローストビーフが食べたくて行ったのだが、メニューになかったので(どうも予約がいるかなんかだったらしい。ウェイターさんが外国の人だったので今イチよく分からん)ミックスグリルを食べる。
これが大当たりですよ〜〜〜
ソーセージとウズラとテンダーロインのセットなんだけど、もうね、なんつーかね、あー。
ソーセージもうまかったし(自家製だった)、ウズラがね。ウズラが。夢にでそう。
ステーキはいうに及ばず。ひさしぶるにうまいステーキ食べたなあ。
お値段もそこそこするけど、たまにはいいや。ああうまかった。
狼君ありがとう。10オンス食べて狼君も満足。しかもレアがちゃんとレアだったし。
メモ:サラダは1つとってわけて食べればよい。
次回、予約してちゃんとローストビーフいきたいと思います。

チャーム

  • すぐに届いて使い勝手がいいです。
May 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

全文検索

  • search
無料ブログはココログ